お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

美容師が選ぶヘアケアにおすすめのシャンプー7選

moeka

髪をきれいに保つために、必要不可欠なシャンプーはどのように選んでいますか? 理想の髪を保つため、あなたに合ったシャンプーを選びましょう。今回は自分に合ったシャンプーの選び方やおすすめの商品を紹介します。

きれいな髪を保つためには、自分に合ったシャンプーを使用する必要があります。

しかし、その選び方やどんな商品が良いか分からないという方も多いのでは?
この記事では選び方や、現役美容師おすすめのシャンプーを紹介します。

シャンプーを選ぶポイント

きれい綺麗な髪の毛を保つためには、シャンプーが必要不可欠ですが、どのように選んだら良いのか悩んでしまいますよね。

まずはシャンプーを選ぶポイントを2点紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

(1)髪や頭皮に優しいかどうか

シャンプーの選び方1つめは「髪や頭皮に優しいかどうか」です。

シャンプーは汚れを落とす役割を担いますが、同時に、いかに髪や頭皮にダメージを与えないかも求められます。この点を確認するためにはシャンプーボトルの成分表示を見てみましょう。

その成分の中でも、界面活性剤という汚れを落とすのに重要な役割を果たす成分に注目してみてください。界面活性剤は、「石油系」「石鹸系」「アミノ酸系」の3つに分類されます。

石油系:比較的安価で手にすることができ、泡立ちが良く洗浄力が強いのが特徴。ただし、油分を取りすぎて乾燥してしまうこともあります。

石鹸系:天然由来の界面活性剤を使用している石鹸系。天然由来なため、洗浄力はありつつ、頭皮への刺激はあまり強くありません。ただし、アルカリ性のため、敏感肌の人は肌が荒れてしまうこともあります。

アミノ酸系:優しい洗い上がりで潤いも補充してくれます。しかし、他のタイプに比べて、やや洗浄力が弱くベタつくことがある可能性も。

それぞれメリット、デメリットがありますが、肌にダメージを与えずに洗えるという点においては、「アミノ酸系」がおすすめだと言えるでしょう。

(2)自分の髪質に合っているか、なりたい髪質に近づけるか

次に「自分の髪質に合っているか、なりたい髪質に近づけるか」というポイントです。

ここでは、シャンプーにシリコンが入っているかどうかを確認するのが良いでしょう。シリコンとは、簡単に言うとコーティング剤のことです。

シリコンは髪のキューティクルをコーティングしてくれるため、しっとりとまとまった髪に仕上げてくれます。

一方、シリコンが入っていないノンシリコンシャンプーは、一般的にはさらっと軽く、指通り良いの仕上がりにしてくれると言われています。

髪質に合わせておすすめを紹介すると、剛毛やくせ毛の方は、髪をまとまりやすくするシリコン入りのシャンプーを、一方で猫っ毛の方は、ふんわり仕上げるノンシリコンシャンプーを選ぶのが良いでしょう。

次ページ:美容師が選ぶおすすめシャンプー7選

SHARE