お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アロマオイルの使い方【お部屋編】 おすすめの使い方5選と注意点

レン

部屋でアロマオイルを使う際の注意点

優しい香りを楽しめるアロマオイルですが、使用時には注意点があります。

せっかくアロマオイルを楽しむなら、なるべく安全に使いたいもの。使い方に関わらず、以下の注意点に気をつけましょう。

(1)部屋にペットがいる場合

部屋にペットがいる場合、アロマオイルの使用には注意が必要となります。

なぜなら、ペットによってはアロマオイルを使用すると危険を引き起こす可能性があるからです。

人間もペットも、種類に関わらず経口摂取や原液塗布は危険。「ペットが原液を舐めてしまった」というケースでは、命に関わる可能性も考えられるでしょう。

そのため基本的には、ペットがいる部屋でのアロマオイルの使用はおすすめできません。
使用する場合は、動物への安全性が確認されているものを選ぶなど、正しい知識を身につけた上で用いるようにしましょう。

(2)部屋に精密機器がある場合

部屋に精密機器がある場合にも注意が必要です。

超音波式のアロマディフューザーを使うとミストが発生します。精密機器・電化製品・スピーカーなどの近くでアロマディフューザーを使用すると、故障や誤作動などを引き起こす可能性があるため気をつけましょう。

アロマディフューザー・アロマポット・アロマランプなどには使用上の注意や説明書が添付されています。使用にあたっては、必ず機器本体の注意事項を確認してください。

またマグカップを使って蒸気を吸入する時も、精密機器の近くは避けましょう。アロマオイルを楽しむなら、周囲に何もない場所を選ぶと安心です。

(3)体に何らかの症状がある場合

たとえ好きな香りだとしても、体の状態によっては使うべきではないとされている精油もあります。

精油を選ぶ時には、香りだけでなく、禁忌事項・注意事項などもチェックしておくと良いでしょう。

安全にアロマオイルを楽しもう

アロマオイルの使い方は簡単です。アイテムを活用すると、さまざまな楽しみ方ができます。

しかし、使用にあたっては注意すべきポイントもあるのがアロマオイルです。

自分の体・大切なペット・精密機器などを守るためにも、使い方には気をつけながら、アロマオイルの世界を楽しんでみてくださいね。

(レン)

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月12日に公開されたものです

レン

フリーライター。犬と音楽が大好き。B級ホラー映画フリーク。高校在学中に短編小説で新人賞を受賞。IT企業や設計会社で働き、ライターとして独立。エッセイやシナリオ、ブログ記事など各種記事を執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE