お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スキレットのお手入れ方法。使用前後の処理とサビの予防策

hasemana

スキレットのお手入れや後片づけが面倒くさそうなイメージがある人も多いかもしれません。今回は、そんなスキレットの正しいお手入れ方法を解説。より長くスキレットを愛用するために、ぜひ参考にしてくださいね。

食材のおいしさを逃さず調理できる「スキレット」。使っている人が多いですが、お手入れや後片づけが面倒なイメージがありませんか?

この記事では、スキレットのお手入れ方法を実践しながら解説していきます。正しくお手入れして、スキレットを長く愛用しましょう!

スキレット 手入れ

スキレットとは?

正しいお手入れ方法を知る前に、まずはスキレットの特徴をおさらいしておきましょう!

スキレットの特徴

スキレットとは、鋳鉄製のフライパンのことです。厚みと重みがあり、温度をキープしながら均一に熱を加えられるのが特徴。食材本来のおいしさを引き立ててくれる便利な調理器具です。

食材を焼くだけではなく、煮たり揚げたり、オーブン調理にも使えます。小ぶりのスキレットが多いので、1つあるとアウトドアでも大活躍するでしょう。見た目もおしゃれなので、スキレットをそのまま食卓に並べても様になります。

スキレットはフライパンに比べて保温性が高く、お手入れをしっかりとすれば長く使い続けることができるのが特徴です。

スキレットの注意点

スキレットは、急激な温度変化で割れやすいという特徴があります。またスキレットは、テフロン加工がされておらず、お手入れしないとサビやすいです。

お手入れにはひと手間掛かりますが、使い続けると油がなじみやすくなりますよ。お手入れしながら油をなじませて、スキレットを育てていきましょう。

次ページ:スキレットのお手入れ方法

SHARE