お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スキレットのお手入れ方法。使用前後の処理とサビの予防策

hasemana

スキレットのお手入れ方法

スキレット 手入れ

スキレットは、初めて使う時のお手入れがとても重要です! 初めにしっかりと油ならしをしておかないと、食材が焦げつく原因になります。

調理後の洗浄も大変になるので、使用前のお手入れ方法を実践してから使うようにしましょう。

用意する物

スキレットのお手入れに使うの物は以下の4つです。

・サラダ油やオリーブオイル

・スポンジやタワシ

・食器用洗剤(使用前のお手入れにのみ必要)

・キッチンペーパー

ただし、スキレットのメーカーによっては、すでにこれから紹介する手入れを施した状態で販売されている物もあります。

既に油ならし(シーズニング)がされているスキレットは使用前のお手入れが不要です。購入時の説明書などで確認しましょう。

スキレットのお手入れ方法【使用前】

1.スキレットを初めて使う前は、食器用の洗剤とスポンジで洗います。

スキレット 手入れ

洗った後は、タオルなどでしっかりと水気を拭き取ることが大切です。スキレットは水気が残ったまま乾かすと、すぐにサビてしまいます。

2.キッチンペーパーなどを使って、食用油やオリーブオイルをスキレットになじませていきます。

スキレット 手入れ

油をなじませることで、焦げやサビを防ぐことが可能です。スキレットのフチや内側、持ち手付近も忘れずにコーティングしましょう。

3.油でコーティングをしたら、スキレットを弱火で5分ほど加熱します。この時、火加減が強いと、煙が発生してしまうことも。煙が発生するのは高温になりすぎている証拠です。弱火でじっくり熱するようにしましょう。

最後に、野菜クズを炒めるのもおすすめです。ねぎやしょうが、にんじんの皮などを炒めることで、スキレットの鉄臭さを取ることができます。

スキレットのお手入れ方法【使用後】

スキレット 手入れ

スキレットは非常にサビやすいので、使用後のお手入れも大切です。手順は簡単なので、正しいお手入れ方法を覚えて、スキレットを長く愛用しましょう。

使用後のお手入れは、スキレットの粗熱を取ってから行うようにしましょう。やけどをする恐れがあるだけでなく、急激な温度変化はスキレットの割れにつながります。

1.スキレットについている目に見える汚れをキッチンペーパーなどで拭き取ります。大まかに汚れを落としておくと、次の工程での作業が楽になりますよ。

2.調理後のスキレットは「水洗い」をしましょう。たわしを使って、水のみで洗います。洗剤を使うと、なじませた油が落ちてしまい、焦げやサビの原因になることも。

どうしても水だけで落とせない汚れがある場合、スキレットに水を入れて火にかけて沸騰させましょう。汚れが浮いて落としやすくなります。

使用前のお手入れでは洗剤を使いますが、使用後は基本的に水洗いのみです。間違えないように注意しましょう!

3.水洗いしたスキレットは、火にかけて乾かします。自然乾燥させると、すぐにサビてきてしまうので要注意です。スキレットが赤茶色にサビてしまった場合、スキレットに残った水分が原因と考えられます。

4.スキレットを乾かしたら、再度油をなじませます。食用油やオリーブオイルを塗り込んで、弱火でじっくりと加熱してください。

スキレットが十分に冷めたことを確認してから保管しましょう。湿気の少ない場所で保管するのがおすすめです。長期間使わない場合は、新聞紙などで包んで保管します。

次ページ:スキレット裏側のお手入れ&サビの落とし方

SHARE