お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合いたてのデートの頻度と誘い方は? おすすめの場所も紹介!

すずや鈴音(元キャバ嬢ライター)

恋人ができたばかりの時は、「早く会いたい!」と思う一方で、デートの頻度や誘い方に迷ってしまうことも多いですよね。今回は、恋愛コラムニストのすずや鈴音さんに、付き合いたてカップルにおすすめのデートの頻度や誘い方、場所を解説してもらいました。

付き合いたてのカップルによく見られる悩みの1つが、デートプラン。

付き合いたての頃は、お互いの好みや価値観、生活スタイルなどをまだ把握しきれていません。

そのため、いざデートをしようと思っても「デートの頻度が高いのは迷惑?」「自分から誘うのは緊張してしまう」と悩む方も多いのでは?

そこで今回は、付き合いたての相手に喜んでもらえるデートプランについて紹介します!

相手に喜んでもらえるデートを提案したいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

付き合いたてのデートはなぜ重要?

人により考えは異なるかと思いますが、一般的に付き合い始めてから3カ月以内を「付き合いたて」と呼ぶことが多いかと思います。

そして、この付き合いたて期間の中では、いかにお互いのことを知れるかにより、今後の2人の関係も大きく変わってくるのです。

「まだ付き合い始めたばかりだから……」とお互いが遠慮し、一向に距離を近づけられないでいると、徐々に相手のことを知るきっかけを失い、ぎこちない関係のまま交際が進んでしまいます。

付き合いたての頃のデートでは、自分も相手も楽しみながら、お互いのことをよりよく知れる機会をたくさんつくるようにしましょう。

その心がけが、長く交際を続ける秘訣にもなります。

付き合いたてのカップルの理想のデート頻度は?

20~30代の社会人カップルの場合だと、お互いに仕事やプライベートの予定でなかなか時間が合わないこともあります。

付き合いたてのデートの頻度としては、週に1回、もしくは月に2~3回が理想といえるでしょう。

これくらいの頻度であれば、お互いの生活スタイルを尊重しつつ、じっくり距離を縮めていくことができます。

とはいえ、あくまでも筆者個人が考える目安であるため、付き合いたてのデートの頻度は、お互いの性格や価値観、忙しさに合わせて調整してくださいね。

次ページ:付き合いたてのデートの誘い方

SHARE