お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏・彼女との話題に悩んだら。絶対盛り上がる10の会話ネタ

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

彼女や彼氏との会話のネタがない……と悩んでいる方はいませんか? 今回は、恋愛コラムニストのさかもとみきさんに、恋人同士で盛り上がる話題をたくさん教えてもらいました! LINEやメールで会話する時に役立つポイントも紹介します。

一緒にいて、何も話さなくても自然体でいられる関係は理想的です。でも、あまりにも会話が続かないと、「一緒にいてもつまらない」と思ってしまうこともあります。

今回は、なかなか会話が続かないカップルが、適度にコミュニケーションを取り、盛り上がるための話題やポイントをご紹介します。

彼女や彼氏と会話が続かない理由

会話が続かないのは、彼女か彼氏のどちらかに原因があることも考えられます。まずは、そこを明確にしていきましょう。

(1)自分の話ばかりしている

彼女、もしくは彼氏が自分の話ばかりしてしまうと、会話が一方通行になり、続きません。噛み合わないので盛り上がりに欠けて、すぐ完結します。

(2)リアクションが小さ過ぎる

会話中にリアクションが小さ過ぎると、相手には「興味がなさそう」と思われます。だから話が膨らまず、すぐ終わってしまいがちです。

(3)共通の話題がない

共通の話題がない場合、会話は盛り上がりに欠けて、尻すぼみになりがちです。でも逆に考えると、自分にない知識を持っている恋人の話を聞くチャンスでもあります。

(4)スマホばかり見ている

現代では、ついついスマホを見る時間が長くなってしまいます。中には、恋人といる時も無意識にスマホを気にしてしまう人も。相手がスマホばかり見ていると、気を使う人ほど、話すのをやめてしまうでしょう。

(5)相手に話を振らない

自分ばかり話を振るのは疲れますよね。それでは会話も続かないでしょう。お互いが同じくらい相手に話を振ることができれば、楽しく会話が続くはずです。

次ページ:会話が続かないカップルにおすすめの話題

SHARE