お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏・彼女との話題に悩んだら。絶対盛り上がる10の会話ネタ

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

会話が続かないカップルにおすすめの話題

ここからは、「何を話したら盛り上がるのか分からない」というカップルにおすすめの話題を10個集めたので、ぜひ活用してみてください。

(1)一緒にやってみたいこと

例えば、今度のデートでしてみたいことでもOK。体験したいアクティビティなどは掘り下げやすいですね。会話も膨らみ、デートの計画も立てやすくなります。

(2)好きな動物の話

まずは「犬派か? 猫派か?」から聞いてみましょう。過去に飼っていた動物や、これから飼うならどの動物かなどの会話も膨らみます。そこから動物園に見に行く計画を立ててみてもいいですね。

(3)好きな映画やキャラクターの話

好きな映画やキャラクターの話をしてみるのもおすすめです。相手がその映画を見ていないなら、「一緒に見てみよう」と提案しやすいですし、テーマパークなどに行く予定を立てるきっかけにもなりそうです。

(4)好きな食べ物の話

無難かつ相手の趣味嗜好を知れるのが好きな食べ物の話題。一口に「カレー」や「みそ汁」などと言っても、掘り下げると違いを見つけられて楽しいはずです。これをきっかけにお互いの得意料理を作り合うのも楽しそうですね。

(5)乗りたい車の話

恋人と未来の話で盛り上がりたいけど、結婚や子どもの話はちょっと重いなと思うなら、今後乗りたい車の話がおすすめ。相手の金銭感覚や憧れを知れる上に、過去の思い出やこだわりなども聞きやすくなります。

(6)旅行で行ってみたい場所

海外なら、国内なら、近場なら……と、話を広げやすいトークテーマです。地図を見ながら行きたい欲を掻き立て合うのも楽しそう。会話が盛り上がったら、2人で旅行貯金をしてみるのもいいですね。

(7)仕事の話

異業種間でも、仕事の苦労や、仕事をしていてうれしい瞬間などは、聞いてみると意外と話が膨らみます。自分が仕事上で悩んでいることを相談してみるのもありです。

(8)家族の話

家族構成や、誕生日・クリスマス・お正月の過ごし方など、いろいろと話を広げやすい話題です。そこから派生して地元の話をしてみるのも盛り上がりそうですね。

(9)友達の話

恋人が自分以外とどのような付き合いをしているかは気になるもの。そこで、どんな友達がいて、どんな付き合いを大事にしているかという話題もおすすめです。恋人の人間性を知ることにもつながります。

(10)将来の話

相手の仕事における将来の展望、はたまた老後はどう過ごしたいかなども盛り上がるでしょう。「夢は何?」などの聞き方もいいかもしれないですね。

次ページ:彼女や彼氏との会話を盛り上げるポイント

SHARE