お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

水族館デートの服装選びのポイントは? 春夏・秋冬のおすすめコーデ例も紹介

シシィ

水族館デートは、天候に左右される心配もなく、話題のネタに困ることもないため、デートスポットとしては最適です。そんな水族館デートではどんな服装をチョイスすればいいのでしょうか? 今回は服装のポイントやコーデ例を紹介します。

知的かつロマンチックな水族館は、定番のデートスポットです。季節や気候にかかわらず楽しめるので、今まさに水族館デートを計画中の人もいるかもしれません。

しかし水族館は、室内でありながらアクティブなスポットでもあるため、何を着て行ったら良いのか困るという人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、水族館デートの服装選びの際に気をつけたいポイントや、具体的なコーディネートの例などを紹介していきます。

水族館デート 服装

水族館デートの服装選びのポイントは?

水族館デートを成功させる服装選びには、いくつかのコツがあります。次の点に注意してコーデを考えてみましょう。

(1)ダークカラーは避け明るい色味の服を着る

水族館デートの服装には、ダークカラーの服を避け、明るい色の服を着るのがおすすめです。

水族館の館内は照明が暗い場所も多いものです。黒や紺など暗色系の服を全身に身にまとうと闇に溶け込み、存在感が薄くなってしまいます。老けた印象を与えてしまう場合もあるので、デート向きとはいえません。

水族館デートでは、清楚かつ合わせやすい白系の服や、かわいらしいパステルカラーの服装、元気さを感じさせる赤・黄・緑など原色系のコーデを選び、明るく華やいだ印象を狙ってみましょう。

(2)白い下着と薄手の服の組み合わせには注意する

水族館デートでは、白い下着と薄手の服の組み合わせはできれば避けた方が無難です。

これは、水族館内に使われることの多いブラックライトのためです。

蛍光増白剤入りの洗剤で洗った真っ白な服は、ブラックライトに当てると青白く発光します。そのため薄手の服の下に白い下着を着ていると、光が透過して下着の形にくっきり発光してしまう場合があります。

水族館デート時には次の対策をとりましょう。

・白い下着ではなく、色のついた下着をチョイスする

・蛍光増白剤フリーの洗剤で洗った下着を付ける

・厚手や濃色のトップスを選ぶ

・下着とトップスの間にキャミソールをプラスする

(3)水しぶきがかかることを想定しておく

水族館という場所柄、水しぶきがかかることを想定して服を選びましょう。

水族館ではイルカなどのショーを見る機会が多く、水がかかることも往々にしてあるものです。そのため、水濡れに弱い素材の服は避けた方が無難でしょう。

乾きやすい素材の服なら便利ですが、薄手の服は濡れると透けることがあるので要注意です。気になる場合には、携帯ポンチョやタオルを用意しておくのもおすすめです。

(4)履き慣れた靴で行く

水族館デートには、履き慣れたラクな靴で行きましょう。

水族館は意外と歩き回り、長時間立ち通しなことも多いものです。高いヒールや慣れない靴だと、思いきりデートを楽しめない可能性があります。

床が水浸しになっている部分もあるかもしれないので、できれば滑りにくい靴を選ぶとなお安心です。

(5)マキシ丈のスカートは避ける

水族館デートでは、マキシ丈のワンピースやロングフレアパンツは避けた方が無難です。

水族館では床が濡れたり湿ったりしていることもあるので、長い丈の服だと裾が汚れてしまうかもしれません。

特に普段より低いヒールの靴を履く場合には、ヒール高が低くなった分裾が長くなるので注意しましょう。

(6)温度調節ができるようにする

水族館デートでは、温度調節がしすい服装にしておくと安心です。

水族館は空調が完備されているので、真夏の猛暑日でも館内は寒いくらいの場合があり、反対に真冬でも汗ばむことがあるものです。

夏にはカーディガンや薄手のショールなど手軽に羽織れるものを持参し、冬は着脱のしやすいコートや上着で行くことをおすすめします。

(7)付き合う前なら露出しすぎた服装はNG

まだ正式に付き合う前の男性と水族館デートに行くなら、胸元を強調しすぎたり過度な露出があったりする攻めの服装は避けましょう。

過剰に艶めかしい服装は水族館の健全かつロマンチックなムードに合わず、相手によっては引かれてしまうことがあります。

どうしても肌見せを狙うなら、オフショルダーのブラウスなどでほどよく肩口がチラ見えする程度にとどめておきましょう。

(8)カジュアルになりすぎない

水族館の特性に合わせようとしすぎて、「動きやすいように」「濡れても大丈夫なように」と必要以上にカジュアルな格好をするのもおすすめしません。

登山やキャンプに行くわけではないので、あまり神経質にならずとも大丈夫です。あくまでデートであることを忘れず、華のある服装を心がけましょう。

水族館デートにおすすめな女性の服装コーデ例

水族館デートに向いた服装の具体例としては、次のようなものが挙げられます。

春夏なら軽い素材感のワンピース

水族館デート 服装,水族館デート 服装 春,水族館デート 服装 夏

春や夏の水族館デートには、軽い素材感のワンピースを着ていくのがおすすめです。

ふんわりと軽やかな素材が季節を感じさせ、おしゃれな印象に仕上がります。またワンピースはデートコーデの王道でもあり、小物をプラスするだけで様になりやすいので、コーデに自信のない人でも取り入れやすいメリットがあります。

全身フェミニン系統でまとめるのではなく、キャップやスニーカーを合わせるなど適度な抜け感を出すのもおすすめです。

秋冬はふわふわニット素材でかわいらしい印象に

水族館デート 服装,水族館デート 服装 秋,水族館デート 服装 冬

秋冬の水族館デートなら、コーデにニット素材を取り入れるのがおすすめです。

暖かみのある素材感が季節にマッチし、おしゃれ度を引き上げてくれます。

かわいらしい印象を狙うならざっくり編まれたローゲージやふわふわモコモコ系のニット、エレガントな印象を狙うなら密に編まれたハイゲージニットがおすすめです。

オーバーサイズの服とタイトな服を組み合わせるのも、バランスが取れて良いでしょう。

パンツスタイルならトップスで華をプラス

水族館デート 服装,水族館デート 服装 パンツ

パンツスタイルの場合には、華やかなトップスを選びましょう。

ボトムスのフォルムや小物次第ではありますが、パンツスタイルにシンプルなトップスを合わせてしまうとカジュアルになりすぎる可能性があります。

フリルやギャザーのあるブラウス、オフショルダーのチュニック、フェミニンな色味のカットソーなどで華を添えましょう。ショート丈のワンピースをトップス代わりにするのもおすすめです。

パンツスタイルの時には特に、アクセサリーや小物の使い方を工夫してみましょう。

水族館デートの服装選びはツボを押さえつつ華やかさも意識して

水族館デートの服装選びのコツや、具体的なコーディネートの例などを紹介しました。

服装選びには、水族館ならではのポイントがいくつかあります。しかし、動きやすさを重視するあまりスポーティーになりすぎるのはおすすめしません。デートである以上、あでやかさを意識しておしゃれを楽しむべきです。

紹介した内容を参考にしながら、ぜひ水族館デートを成功させてください。

(文:シシィ、イラスト:あべニコ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年08月26日に公開されたものです

シシィ

関東在住のWebライター。プログラマーやコールセンターのオペレーター、医療検査用品会社の事務など幅広い職歴を持つ。分かりやすく実のあるコンテンツ作りを目指し、日々奮闘中。プライベートでは、ミステリーや合唱などをたしなむ。フィギュアスケート教室通いがマイブーム。夫や猫と共に、ゆるやかな日常を送っている。

この著者の記事一覧 

SHARE