お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

デートの定義はどこから? 専門家が教える判断ポイント6つ

TO-RU

付き合っていない男性と行く食事や飲み会……。相手がどんなつもりで誘ったのか気になることはありませんか? そこで今回は、男女で違う「デートの捉え方」について徹底調査! オネエ恋愛カウンセラーのTO-RUさんが教える「デートの定義」とは? また、デートだと勘違いしてはいけないシチュエーションについても解説します。

istock_87842123_large

■女性に聞いた! 「デートなのか悩んだ瞬間」はある?

交際前の男性との食事や外出など、果たしてそれを「デート」と呼んでいいのか、疑問に思ったことはありませんか? ここでは、女性たちが「デートなのか悩んだ瞬間」について探っていきましょう。

istock-514419564

★デートなのか悩んだことのある女性の割合って?

付き合う前の男性との外出について、デートなのかどうか悩んだ経験のある女性はどれくらいいる? まずは女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.付き合っていない男性と過ごしているとき、「これはデートなのか」と悩んだことはありますか?

1

ある(44.0%)
ない(56.0%)
(※1)有効回答数309件

「これはデートなのか」と悩んだ女性は4割以上。男性のはっきりしない態度に困った経験のある女性は意外と多いようです。現代では、「デートに行こう」と明言して出かける男女が少ないのかもしれませんね。

★あいまいな態度はなぜ? デートなのか悩んだ瞬間3つ

具体的に、どのようなシチュエーションで疑問符が出てくるのでしょうか。デートなのか悩んだことが「ある」と回答した136人の女性を対象に、「これはデートなのかと悩んだ瞬間」について聞いてみましょう。

istock_68205969_large

(1)デートスポットに行ったとき

・「2人でドライブして、水族館に行ったこと」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「2人で水族館に行き、観覧車に乗った。でも相手は何もしてこなかった」(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(2)手をつないできたとき

・「手をつないできたときは『?』だった」(女性/30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「手をつないでくるし、はたから見たらデートにしか見えなかった」(女性/26歳/医薬品・化粧品/営業職)

(3)ご馳走してくれたとき

・「ご飯を食べに行ってけっこうな金額だったのに、相手が全額払ってくれたとき」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

・「友達感覚で、2人で食事や遊びに行ったが、その際必ず奢ろうとしてくれたとき」(女性/32歳/その他/専門職)

◎デートなのか悩んだ瞬間まとめ

「水族館」「手つなぎ」「ご馳走」。いずれも彼氏とのデートに共通するようなキーワードですよね。やっていることはデートとさほど変わりなくても、まだ相手の男性と付き合っていない状態だということで戸惑う女性が多数いました。男性からきちんと告白されない関係性では、デートとは認識しにくいのかもしれませんね。

次ページ:男性はどう思っている? デートの境界線

お役立ち情報[PR]