お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合いたてのおうちデートは何する? 楽しみ方と注意点

あん茉莉安

付き合いたてのカップルにぴったりな、おうちデートの楽しみ方を7つ紹介! また、「付き合いたてでキスやエッチはあり?」という疑問に答えます。注意点を意識しながら、2人だけの空間を作っていきましょう。

まだ付き合いたてだけど、恋人とのおうちデートを計画中。そんな時は、どうすれば楽しく過ごせるのか、何か注意することがあるのかなど気になることも多いでしょう。

今回は付き合いたてのカップルがおうちデートで何をするといいか、楽しみ方や注意点を紹介していきます。

付き合いたてのおうちデートでは何をする?

付き合いたての2人がおうちデートを快適に楽しむには、いくつかのコツがあります。

長く付き合っているカップルとは違い、お互い緊張して会話ができなかったり、沈黙になったりしてしまうのが付き合い立てのあるある。従って、初めのうちのおうちデートは「何をするか」の案をいくつか持っておくと安心です。

記事を参考に、楽しみ方の例を頭に入れておきましょう。

(1)映画を観る

無難ですが、付き合いたての2人にぴったりのプラン。観ている間は会話も最小限でいいので、お互い気疲れすることもないのが、おうちでの映画鑑賞です。

また、元々観る予定がなくても、手持ち無沙汰になってしまったり、沈黙が続いてしまったりした時のため、用意しておくだけで役立ちます。

どちらかが好きなものを相手に紹介する形でもいいですし、2人共通で気になっていた作品を観るタイミングにしてもいいでしょう。

(2)一緒に料理を作る

料理をするなら、共同作業で2人の距離を縮めていきましょう。

できるだけメニュー決めや買い出し、調理、片づけまでを一緒に行ってみましょう。共同作業が続けば、会話が少なくても絆は着実に生まれていきます。

また、テーマ性を持たせるなら、お互いがメニューを秘密にして1品ずつ作り合うのもいいでしょう。2人で食材を持ち寄って、あえて「闇鍋」をするのも楽しいかもしれません。

(3)UberEatsパーティー

近年流行しているデリバリーサービス。付き合いたてのおうちデートでは、「予算1万円」などと決めて、好きなだけUberEatsを頼むちょっとしたパーティーはいかがでしょうか?

お互いが食べるメニューを秘密で頼み合うなんて楽しみ方もいいかもしれません。

参考は、人気YouTuber・パパラピーズの動画。「UberEats1万円分を食べきる 」「UberEatsを頼み合ってみた 」なんて企画をすでに試してくれているので、事前にチェックしておくと盛り上がるかもしれませんよ!

参考記事はこちら▼

手作り料理を振る舞うべきか、デリバリーや外食で済ませてもいいのか? おうちデートのご飯について解説します。

(4)真実のクエスチョンカードゲーム

「真実のクエスチョンカードゲームって何!?」と疑問に思った人も多いかもしれません。これは、『バチェラー・ジャパン4』で繰り広げられた、バチェラーと参加女性たちがお互いを知るための質問ゲームのこと。

お互い白紙に質問したいことを書いて、伏せておきます。それを1枚ずつめくって、「必ず真実を言う」というルールの元、回答していくというシンプルなゲーム。

付き合いたてはまだお互いのことをよく知らない時期でもあります。とはいえ、おうちデートで「会話をしよう!」と思えば思うほどぎこちなくなるもの。まずは、ゲームの力を借りて打ち解け合うのもいいでしょう。

質問例

・好きな映画は?
・大好物は?
・相手のどこを好きになった?
・今まで付き合った人数は?
・隠していた小さな秘密はある?

このように、かわいい質問から、ちょっと深堀する質問まで、さまざまなことをお互いに聞き合うチャンスにしてください。

どんなことに興味があるのか、小さい頃はどんな子どもだったのか、何をするのが好きなのか、ざっくばらんに相手のことを理解できるはず。

(5)ボードゲーム

ドン・キホーテなどで2人用のボードゲームを購入し、じっくり対戦するデートもおすすめ。

ボードゲームは、相手の思考のくせが分かったり、勝ち負けを通してどんな喜怒哀楽を見せるのかを感じ取ったりすることできます。従って、相手を知る一助になるでしょう。

2人用のおすすめボードゲーム例は以下の通り。お互いの性格に合いそうなゲームを調べてみてくださいね。

・クアルト!
・ガイスター
・ブロックスデュオ
・タギロン

(6)テレビゲーム

ハードがあるならば、テレビゲームもいいでしょう。

おすすめは「Overcooked」という、協力をして料理を作っていくゲーム。PCやNintendo Switch、Play Stationなどさまざまなハードでできるのもポイントです。

協力プレイが基本なので、仲が深まること間違いなし! 「あの野菜取って!」「こっちの魚切って!」など、あれこれ言い合いながら楽しめます。キャラクターデザインがかわいく、ほっこりした雰囲気になれるでしょう。

もしくは、RPG系のものを2人で進めるのも◎。ストーリーを楽しみながらできるゲームは、あーだこーだと進め方や結末を語り合いながら、お互いに没頭できるはずです。

(7)卒アルや写真を見せ合う

家に置いてある卒アルや、スマホの中の昔の写真を見せ合う過ごし方もいいでしょう。

お互いの過去を徐々に知っていくことで、それが未来の選択をする際のヒントや長く付き合っていくためのポイントになることがあります。

「高校生の時は修学旅行に沖縄に行ってさ~」「大学生の夏休み、日本一周旅行をしてたんだよね」など、写真から会話のネタも生まれそうです。

次ページ:付き合いたてのおうちデート、キスやエッチはあり?

SHARE