お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合いたてのおうちデートは何する? 楽しみ方と注意点

あん茉莉安

付き合いたてのおうちデートでの注意点

付き合いたてでおうちデートをする時には、気をつけるべきこともいくつかあります。

ちょっとしたマナーを押さえておくだけでも、相手からの印象は良くなり、今後の関係もスムーズに前進させることができるでしょう。

ここからは、付き合いたてのおうちデートでの注意点を確認していきます。

(1)手土産を用意する

相手の家にお邪魔する時は、手土産を用意すると喜ばれます。手土産と言っても、簡単なもので構いません。

お菓子や飲み物を買っていけばOK! 相手の好物が分かっているのなら、それに合わせて用意すると良いでしょう。

ただし、相手が実家住まいの場合は、家族への手土産として、菓子折など少ししっかりとしたものを用意すると◎です。TPOに合わせて選びましょう。

(2)部屋の中のものに勝手に触れない

誰しも、自分の部屋には自分のルールがあるもの。部屋の中のものを勝手に触られることに抵抗感がある人もいるでしょう。相手をモヤッとさせてしまうと、今後の関係に影響が出てしまうかもしれません。

付き合いたてのパートナーの部屋に招かれた時は、勝手に部屋の中のものに触らないように注意しましょう。気になるものがあるなら、「これって何?」と声をかけるのを忘れずに!

(3)リラックスできる服装を選ぶ

おうちデートでは「リラックスできる服装」が鉄則。

普段のデートで会うときとのギャップがあればあるほど、男性はドキッとし、もっと知らない一面を見たいという思いがかきたてられます。

ただ、普段おうちで着ている部屋着をチョイスする場合は要注意。部屋着はプライベートタイムを目いっぱいくつろぐためのもの。いつも着ている部屋着は、自分自身がリラックスできる、自分のための服装というわけです。

しかし、デートは相手がいるもの。したがって、いくらおうちで過ごすからとはいえ、部屋着とは違うリラックスできる服装をチョイスするといいでしょう。

参考記事はこちら▼

おうちデートでの服装選びのポイントは? イラスト付きで紹介します。

(4)家族がいる場合はきちんと挨拶

長くお付き合いを続けていきたいと思うなら、相手の家族との関係も大切にしましょう。特に、パートナーが実家住まいである場合や兄弟姉妹と暮らしている場合、そこはパートナーの家でもありますが、他の家族の家でもあることを忘れてはなりません。

家族としては、家の中に知らない人が上がりこんでいたら、あまり居心地が良くないものです。相手の家に到着したら、できるだけ早い段階で家族にも挨拶をしましょう。

(5)相手の好みに合った過ごし方をする

先ほどさまざまな過ごし方のプランを紹介しましたが、「あれもこれもやらなきゃ!」と焦るのはNG。ただベッドでダラダラするような過ごし方も間違いではありません。

一番大事なのは、おうちという空間で、付き合いたての2人がリラックスできること。コーヒーやお茶を入れて、ゆっくり話すのも立派なデートです。

相手がどんな過ごし方を望んでいるかをリサーチしながら、“2人で楽しめる形”を探っていきましょう。

2人のペースでおうちデートを楽しもう

付き合いたてのおうちデートは、2人の距離をぐんと近づけるきっかけになるはずです。

ぎこちない瞬間があるかもしれませんが、それは当然のこと。今までにない距離へとお互いが接近しているのですから、緊張して当たり前です。

さまざまな楽しみ方でゆっくりとした時間を過ごし、2人ならではの空気感を作っていきましょう。

(あん茉莉安)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月16日に公開されたものです

あん茉莉安

占い師、ライター。Twitterやさまざまな占いサイトから、人生を改善したい方へ日々占い結果をお届け中。

この著者の記事一覧 

SHARE