お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おうちデートがマンネリ化! 新鮮なおうちデートを楽しむ方法7つ

なかむらみほ

コロナ禍の状況もあり、増えたおうちデート。回数を重ねているとやることがなくなり、マンネリ化を感じるカップルも少なくないはずです。今回は、そんなおうちデートのマンネリを脱却する方法を解説します。

「最近、おうちデートがマンネリ化しているな」と、お悩みの人はいませんか?

特別なことをしたいと思ってはいても、回数を重ねているうちに同じパターンになってしまうのはよくあることです。せっかくのおうちデートなのに、満足できずに1日が終わってしまうのはもったいないですよね。

マンネリ化したおうちデートも、ひと工夫するだけで非日常的なデートに変えることは可能です! 今回はマンネリ化したおうちデートを楽しむ方法と、マンネリ化しないための秘訣について紹介します。

Check!

家デートで何するべき? おうちデートのおすすめプラン20選

マンネリ化したおうちデートを脱却する方法7選

付き合い始めた頃のおうちデートは、新鮮でドキドキ感が味わえるもの。しかし、家に行くだけで“特別”だったのに、時が経つにつれ、その感情はゼロに……。

おうちデートはどうしてもやることが限られてくるので、飽きてしまう人もいるでしょう。

せっかくの貴重なデート時間を無駄にしないためにも、おうちデートの楽しみ方を再確認していきましょう。

(1)一緒にゲームをする

2人でゲームをすることで、熱くなったり、喜んだりと、楽しい時間が過ごせます。普段ゲームをしない人でも、対戦ゲームや協力プレイなら一緒に盛り上がれるでしょう。

このように、「何か共通でやること」を取り入れるのが一番のスパイス。

ゲーム機は持っていなくても構いません。スマホアプリのゲームでも一緒に楽しめるものはあるので、好みのゲームを見つけてダウンロードしてみましょう。

参考記事はこちら▼

テレビゲームやアプリ、ボードゲームまで、2人で盛り上がれる、おうちデートにおすすめのゲームを紹介します。

(2)一緒に料理を作る

おうちデートでご飯を食べる時に、一緒に準備をしてみてはいかがでしょうか?

これまでどちらか1人だけが料理していたのであれば、2人で作ってみると案外楽しい時間になるかもしれません。

ご飯ものに限らず、デザートを作ったりパンを焼いたりするのもおすすめです。

一緒に買い出しから料理、そして片づけまで行うことで新婚気分が味わえて、新鮮なおうちデートになるでしょう。

参考記事はこちら▼

手作り料理を振る舞うべきか、デリバリーや外食で済ませてもいいのか? おうちデートのご飯について解説します。

(3)一緒に模様替えをする

一緒に模様替えをして部屋も気分もすっきりさせることで、マンネリから脱却するというのも1つの方法です。

おうちデートは、外デートとは違い、いつも同じ空間で過ごすもの。そんな部屋の雰囲気が変わると、いつもと同じおうちの中でも気分が変わるかもしれません。

大切なポイントは、料理の時と同じように、2人で作業をすることです。

一緒にインテリアを考えたり、掃除したりすることで共同作業を楽しめるでしょう。共同作業を通して、相手の考えや好みを再発見することもできます。

(4)おうち映画館を作る

おうちデートに飽きてしまった時には、映画やドラマを観て楽しみましょう。ただ映画やドラマを観るのではなく、いつもとは違う演出してみると気分が変わります。

イメージは映画館を家で再現すること。例えば、ポップコーンを作ったり、お菓子をたくさん用意したり、部屋を暗くしたり、自宅用スクリーンで鑑賞をしたり……。

部屋の雰囲気を変えるだけで、気分も変わるかもしれません。

参考記事はこちら▼

おうちデートにおすすめの映画を、邦画と洋画それぞれ恋愛・コメディ・ホラー・アクション・ファンタジーのジャンル別に20個紹介します。

(5)旅行の計画を立てる

おうちデート中に、将来的に行ってみたい旅行のプランを一緒に考えるのもおすすめです。旅行するのが難しい状況であっても、計画を立てるだけでワクワク感を楽しめます。

旅行してみたい場所のパンフレット、ガイドブック、または動画や写真を眺めるだけでもOK! より具体的なプランを立てると旅行した気分になるでしょう。

計画を立てたら、Google Earthを利用して、バーチャル下見をしてみるのもいいかも!

(6)ホームパーティーを開く

おうちデートがマンネリ化してしまった時は、自宅に友達を招いてホームパーティーを開くのも良いでしょう。「おうちデート=2人きり」というイメージが強いですが、たまには共通の友達を呼んで遊ぶと気分転換になります。

友人カップルを呼んで、おうちでWデートも新鮮味があるでしょう。

(7)マッサージでスキンシップ

マンネリ化したおうちデートでは、癒やされる時間を積極的に作ってみてください。

仕事などの疲れが溜っている時や思いっきりリラックスしたい時は、お互いにマッサージをし合ってみましょう。

マンネリ化から脱却するだけでなく、日々の疲れを労わってあげることができます。肌に触れ合うきっかけを作ることで、恋人らしい時間を取り戻せるかもしれません。

参考記事はこちら▼

そろそろ家デートに飽きてきた……。そんなあなたにおすすめしたいおうちデートのプランを20個紹介します。

次ページ:おうちデートをマンネリ化させない秘訣

SHARE