マッチングアプリの返信が遅い男女の心理とは? 理由と対応策
マッチングアプリの返信が遅い相手への対応策
マッチングアプリで相手の返信が遅くて困っている場合には、相手を諦める前に、まずは次のような対策をしてみましょう。
(1)相手の興味を引くようなメッセージを送る
興味のある話をするのは楽しいものです。好きな物事の話題なら、相手の気分も盛り上がり、自然と返信のペースも早くなるでしょう。
相手の関心を引けそうな話題作りのヒントは、相手のプロフィールにあります。使えそうなネタがないか、もう一度よく確認してみてください。
(2)相手が返信しやすいメッセージにする
相手が返答に困りそうなメッセージは避け、なるべく返信しやすい内容を心掛けましょう。
先ほどお伝えした通り、相手が興味のある事柄に関する質問を送ると、相手は返信しやすくなります。
逆に、自分の好きな話ばかりをするのは避けましょう。自分と同じ趣味や嗜好を持っている相手であれば構いませんが、そうでない場合は返信しづらいと思われる恐れがあります。
(3)会話力を身につける
相手の関心を引くネタを振ったとしても、会話の進め方がぎこちないと、メッセージのやりとりはなかなか盛り上がりません。
例えば、質問内容がコロコロ変わったり、ただ質問ばかりを繰り返したりするのは避けましょう。やりとりが盛り上がらないだけでなく、適当なメッセージを送ってきていると誤解されてしまうこともあり得ます。
質問内容については深掘りしていく方が、会話が盛り上がりやすくなります。
(4)返信ペースが遅い場合は相手に合わせすぎない
一般的にマッチングアプリでは、返信頻度は相手に合わせた方が良いといわれています。
しかし返信が遅い相手のペースに合わせすぎてしまうと、なかなか会話が進みません。やりとりのタイミングが合わなくなり、余計に返信に時間がかかってしまう可能性も高くなります。
即レスを繰り返すなど相手が負担に思うようなことを避ければ、こちらからは早めに返信してしまっても構いません。
(5)電話に切り替える
文章が苦手なタイプの相手なら、電話に切り替えるとスムーズに話が進む場合もあります。相手の様子をうかがいながら、電話の使用を提案してみましょう。
ただし、親しくなる前だと警戒されることもあります。誘い方には十分に気を使ってください。
また、個人の連絡先を教えることになるため、相手が遊び目的・業者・勧誘でないかどうかの見極めも大切です。
(6)デートに誘う
何をやっても返信が遅い相手の場合には、いっそのことデートに誘ってしまうのも良いでしょう。
いざデートするとなると気分が盛り上がったり、レストラン決めなどで相談する話題も増えたりするので、会話が進みやすくなります。
たとえデートを断られたとしても、もともと脈なしだったというだけです。早めに分かった分、余分な労力を割かずに済んだと前向きに捉えましょう。
(7)アプリで別の相手を探す
どうしても相手の返信ペースがしっくり来ずにストレスを感じる場合には、アプリで別の相手を探すという方法もあります。
マッチングアプリは、複数の相手と同時進行でやりとりする人も多くいます。完全にやりとりが消滅する前に、次のお相手探しを並行して行っていても問題ありません。
なかなかいい人が見つからない場合には、今使っているアプリがあなたに向いていない可能性もあります。
アプリにはそれぞれ会員の特徴やカラーがあります。別のアプリを試してみることも視野に入れてみるといいかもしれません。
⇒次からは、返信を催促したい場合に待つべき期間を解説していきます。