お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリで返信が遅いのは脈なし? 遅い理由と対応策

マッチングアプリ

シシィ

マッチした相手とのメッセージのやりとり。相手からの返信が遅いと「脈なしなのかな?」と不安になるものですよね。今回は、脈なしのサインや相手の返信が遅くなる原因、対応策などを紹介します。

マッチングアプリで相手から返信がなかなか来ないと、イライラしたり、脈なしなのではと不安に思ったりするものです。こんな時には、スッパリと相手を諦めた方が良いのでしょうか?

今回は、マッチングアプリで返信の遅い相手が果たして脈なしなのかどうか、その見分け方を解説します。

相手の返信が遅くなる原因や対応策なども併せてまとめていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

マッチングアプリで相手の返信が遅かったら脈なし?

マッチングアプリで相手からの返信が遅い場合は、果たして脈なしなのでしょうか?

脈なしとは限らない

結論から言うと、マッチングアプリで相手からの返信が遅いからといって、必ずしも脈なしとは限りません。

さまざまな理由から返信が遅れている可能性があります。

次のような場合には、相手の返信が遅くても脈ありのサインと考えられます。

・向こうから質問してくる

・こちらの質問にもきちんと答える

・そこそこ長文のメッセージがくる

・共通点の話題を出してくる

返信のスピードだけでは、相手の気持ちは測れません。

もちろん脈なしの場合もある

ただし中には、脈なしのために返信が遅くなっている場合も当然あります。

次のようなサインが見られる場合は、残念ながら脈なしかもしれません。

(1)メッセージ内容がそっけない時

こちらが送ったメッセージに対して、話題に乗ってこなかったり、相づちを打つだけだったりと、相手の対応がそっけない場合は、もしかすると脈なしかもしれません。

(2)返信が1週間を過ぎても来ない時

いくら返信が遅くても大丈夫とはいえ、1週間を過ぎても来ないのは脈なしと考える必要があるかもしれません。

急に返信のペースが落ちた場合は、ライバルに取られたという可能性もあります。

ちなみに返信のペースと、あなたに対する相手のモチベーションの間には、おおまかに次のような目安があります。

《必ず1日以内には返信が来る場合》

問題ありません。仕事や用事があることを考えると、なかなかすぐに返信するのが難しい人もいます。悪くないペースといえます。

《返信までに2~3日空くことが時々ある場合》

私生活が忙しく、返信の時間が取れないのかもしれません。時々返信が遅くなるという場合、さまざまな事情が考えられるため、それだけで相手の気持ちを測ることはできません。

《常に数日おきの場合》

あなたへの対応が後回しにされている可能性が高いです。惰性でなんとなく返信をくれている、キープ扱いされているなど、残念ながら多くのケースでは脈なしと考えられます。

(3)返信ペースがだんだん遅くなっている時

初めのうちは普通にやりとりしていたのに、徐々に返信ペースが落ちてきた場合には、相手はあなたに対する興味がなくなったか、アプリに飽きてきた可能性があります。

放っておくとフェードアウトしてしまうかもしれないので要注意です。

次ページ:相手からの返信が遅い原因は?

SHARE