お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【マッチングアプリで出会えない男女必見】理由と対処法を解説

#Lily_magazin

男女共に、マッチングアプリに登録したのに出会えない……と悩んでいる人は少なくありません。なかなかうまくいかないと「もう疲れたし、登録していても意味がない」と感じてしまいますよね。今回は、マッチングアプリで出会えない理由と対処法を解説します。

「どうして自分はマッチングアプリで出会えないのだろう。顔がイケメンじゃないから? 美人ではないから? 年齢のせい?」

こんなふうに、せっかく始めたマッチングアプリでなかなか出会えないと、恋活や婚活をどう進めて良いか分からなくなりますよね。

この記事では、マッチングアプリで出会えない時に考えられる理由や、改善方法を解説していきます。

マッチングアプリで出会えない理由

まずは、マッチングアプリで出会えないと悩んでいる男女に共通する点を見ていきましょう。

(1)マッチングアプリの機能を活用できていない

マッチングアプリで出会えない理由としてまず考えられるのが、アプリ内の機能をイマイチ活用できていないこと。

何となく登録して自己紹介を書いてみたけれど、知らない機能がたくさんあるな……とスルーしていませんか?

マッチングアプリによって使える機能は異なりますが、例えばコミュニティ(趣味などでつながれる機能)や足あと(プロフィールの閲覧履歴)など、出会えるチャンスを増やす機能がたくさんあります。分からない機能があった時はそのままにせず、調べて活用してみることをおすすめします。

(2)自分の魅力を最大限にアピールできていない

プロフィール写真や自己紹介などで、魅力を最大限アピールできていますか?

マッチングアプリでは、身バレを恐れるあまり自分の顔が分かりにくいプロフィール写真を使用していたり、自己紹介文の内容を薄くしたりする人もいます。

もちろんある程度の警戒心を持つことは大切ですが、それで出会いのチャンスを逃してしまうのはもったいないかもしれません。

「始めてみたけれどなかなか出会えないな……」と感じているならば、少しずつ開示している情報を厚くしていくのも1つの手だと言えます。

(3)相手の条件を高望みしすぎている

マッチングアプリにはたくさんの人が登録しています。しかし「検索画面に表示されているのはいつも同じ人ばかり……」と感じているならば、検索条件をもう少し緩めると良いかもしれません。

相手の学歴や収入、身長など、譲れない点があるのは当然のこと。しかし、完璧に条件を満たしていなくても、実際に会ってみると「性格も良いし価値観も合う! 身長は理想と違ったけれど、この人なら妥協できるな」と感じる人もたくさんいるはずです。

希望の条件を少し下げてみて、マッチングした相手と会ってみることをおすすめします。

(4)自分からアプローチしていない

マッチングアプリで出会えない人にありがちなのが、自分から「いいね!」を送らずに相手からのアプローチを待っているだけのパターン。

これでは、出会える確率が半減してしまいます。アプローチは男性から、という決まりももちろんないので、男女問わず自分から「いいね!」を送ることをおすすめします。

参考記事はこちら▼

マッチングアプリで女性から「いいね!」を送るメリットを解説しています。

(5)最初のメッセージで好印象を与えられていない

マッチングはできるけれどメッセージが続かない、初回メッセージが返ってこない……という人は、最初のメッセージで好印象を与えられていない可能性があります。

1通目でどんなメッセージが来るかによって、返信するかどうかやその人とやりとりするかどうかを判断している人もいます。

最初のメッセージの内容が薄かったり、返信しやすい話題選びができていなかったりする人も、マッチングアプリでは苦戦しやすいかもしれません。

(6)やりとりで相手に警戒心を抱かせている

メッセージは続くのにデートまで行きつかない、途中でフェードアウトされてしまう人は、やりとりで相手に警戒心を抱かせている可能性も。

マッチングアプリの会話で親しみを抱いてもらうことは大切ですが、だからと言ってタメ口で距離を詰めようとしたり、すぐに会おうことを提案したりすると遊び目的のような印象を与えてしまいます。

相手とのやりとりを振り返ってみて、急に距離を縮めようとしていなかったか確認してみると良いでしょう。

参考記事はこちら▼

マッチングアプリの会話が続かなくて困っている人は、この記事で鉄板ネタをチェックしてくださいね。

(7)デートに誘うタイミングを逃している

意外と多いのが、デートに誘うタイミングを逃してしまい、しびれを切らした相手がフェードアウトしていくパターン。

例えば、「○○っていうお店が気になってるんですよ!」「最近、○○が食べたい気分なんですよね」なんて相手からのジャブを「そうなんですね~」とスルーしていませんか?

すぐに会おうとするのはおすすめしませんが、会話が盛り上がったタイミングでデートに誘わないと「もういいや、次に行こう」とフェードアウトされてしまう可能性も大いにあるでしょう。

参考記事はこちら▼

マッチングからメッセージのやりとり、デートに誘うタイミングなどの一連の流れを解説しています。

マッチングアプリで出会えない原因に心当たりはありましたか? 次からは、NGなプロフィール写真や自己紹介文の例と対処法を紹介します。

対処法を1つずつ試して、出会いのチャンスをつかんでくださいね。

次のページを読む

SHARE