Pairs(ペアーズ)のコミュニティのおすすめと注意点は? 使い方と活用法
コミュニティには参加すべき! そのメリットは?
コミュニティに入ることで、より良い出会いが期待できるので、真剣に恋活・婚活をするなら入らない理由はありません。
Pairsのコミュニティに入ることには、具体的に以下のようなメリットがあります。
・気の合う人と出会える確率が上がる
・出会いの数が増える
・自己アピールができる
1つずつ、詳しく見ていきましょう。
(1)気の合う人と出会える確率が上がる
コミュニティに入っていると、自分の趣味嗜好が相手に伝わるので、気の合う人が見つかりやすいです。
共通のコミュニティが多いほど、「この人とは気が合いそう」と思ってもらえますし、マッチング後の会話も弾みやすくなります。
Pairsには10万個以上のコミュニティがあるので、マニアックな趣味でも、きっと分かり合える人が見つかるでしょう。
(2)出会いの数が増える
コミュニティに入ると参加メンバーの一覧に表示されるため、必然的に出会いの数が増えます。
コミュニティから相手を探すユーザーも多いので、出会いの数を増やしたい人は積極的に入りましょう。
コミュニティに参加すると、自分のプロフィールを見てもらえる機会が増え、「いいね!」の数も増える傾向があります。自分から積極的に「いいね!」をしない人は、特に入っておくべきといえるでしょう。
(3)自己アピールができる
コミュニティをうまく活用することで、自分の長所をさり気なくアピールできます。
自己紹介文には自分の長所を書きづらい人も、コミュニティで嫌味なく主張することが可能です。
Pairsでは、プロフィールを閲覧すると、自己紹介文よりも先にコミュニティが目に入ります。コミュニティで共通点が多ければ、相手に興味を持ってもらいやすいので、自己アピールのためにも入っておきましょう。
コミュニティに入ると、プロフィール内容がより充実するため、真剣に恋活・婚活していることも伝わりますよ。
(4)コミュニティチャットで出会いが広がる
2021年6月にリリースされた新機能「コミュニティチャット」を使えば、趣味や価値観の合う相手を見つけられるかもしれません。
コミュニティチャットとは、例えるならLINEのグループチャットのようなもので、そのチャットに参加している人々と交流することができます。
従来なら、マッチング後でなければメッセージのやりとりができないのですが、このコミュニティではマッチング前からメッセージを送り合えるので、複数の人と交流しながら互いの雰囲気などを知ることができます。
コミュニティチャットはコミュニティに参加しなければ利用できない機能なので、出会いを広げるためにも、興味のあるコミュニティには積極的に参加してみるのがいいかもしれませんね。
コミュニティに入るデメリットは?
出会いに役立つPairsのコミュニティですが、使い方を間違えると逆効果になってしまう場合があります。
せっかくの出会いを逃さないためにも、入るコミュニティの種類や数には気をつけましょう。
ここでは、いくつかのデメリットを紹介します。
(1)コミュニティが原因でいいねを逃す場合がある
顔写真で好印象を持たれていても、コミュニティで「この人とは気が合わないかも」と思われ、「いいね!」を逃す場合があります。
「いいね!」するか見極めるためにコミュニティをチェックする人も多いので、コミュニティ選びには注意が必要です。
マニアックすぎたり、好き嫌いが分かれやすかったりするコミュニティに入っていると、マッチング率が下がる恐れがあります。
そのため、一般的には受け入れがたい趣味嗜好は、コミュニティでアピールしない方が良いかもしれません。
(2)たくさん入りすぎると印象がぼやける
出会いの数が増えるからと、手当り次第にコミュニティに参加していると「この人は結局何が好きなの?」と思われてしまいます。
印象がぼやけると共通点のアピール効果が薄れてしまい、「この人とは合いそう」と思われにくくなるため注意が必要です。
「自分はどう思われたいか」を意識して、入るコミュニティは厳選することをおすすめします。