お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヤマアラシのジレンマとは? 意味や解決法を心理学で解説

大塚統子(心理カウンセラー)

ヤマアラシのジレンマに陥りやすい人の特徴

では、こうしたジレンマに陥りやすい人にはどのような特徴があるのでしょうか。いくつか例を見ていきましょう。

(1)マイナス思考

ヤマアラシのジレンマに陥りやすい人は、「どうせ○○だろう」とマイナス思考になりやすいと考えられます。

例えば恋愛では、相手に対して恋愛感情を持っているのにその気持ちを隠そうとするなど。「どうせ自分を好きになってもらえないだろう」と勝手に決めつけてしまい、積極的にアプローチができません。

参考記事はこちら▼

メンタルチェンジトレーナーの平井妙子さんに、ネガティブな思考や、それを克服するための改善策についてうかがいました。

(2)自分に自信がない

自分に自信がないことが、マイナス思考を引き起こしている可能性があります。

自分という人間が近づくことが、相手にとって良いことだと信じられないのです。そのため、恋愛や友達関係、同僚との関係をうまく構築することができないのかもしれません。

参考記事はこちら▼

自信がなくなる原因とは? 自己肯定感を上げる方法を心理カウンセラーの小日向るり子さんが解説します。

(3)過去にトラウマがある

過去の人間関係に対してトラウマを持っている人は、ヤマアラシのジレンマに陥りやすくなります。

恋愛や友達との関係で裏切られたり、傷つけられたりした経験があると「もう人に近づくのはやめておこう」と自ら心を閉ざしてしまうのです。

▶次のページでは、ヤマアラシのジレンマへの解決法を紹介します。

次のページを読む

SHARE