お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「プライオリティ」とは? 意味や使い方を徹底解説

kirara

「プライオリティ」はビジネスシーンで重要な用語である一方、意味が分かりづらく相手に正確な意図が伝わらないことがあります。本記事では、「プライオリティ」の意味と使い方を解説します。

「プライオリティ」という言葉は、ビジネスシーンで耳にする機会が多いですが、使い慣れていなければ何を意味しているのか分かりにくい場合があります。

実際に「プライオリティ」と聞いて、何を言っているのかすぐに理解できなかった人も多いでしょう。

今回は「プライオリティ」の意味や使い方などを解説していくので、この記事を参考にしてしっかりと理解を深めましょう。

「プライオリティ」の意味と使い方

ビジネスシーンでも日常でも耳にすることが増えた「プライオリティ」という言葉。

まずは「プライオリティ」をきちんと使いこなすために、意味や使い方を確かめていきましょう。

「優先順位」を表す言葉

「プライオリティ」とは、「優先順位」や「先取権」を意味する言葉です。

「プライオリティ」は人だけでなく、仕事の内容や性格などあらゆるものが対象になるため、幅広い場所で使用されています。

語源は英語の「Priority」

「プライオリティ」の語源は、英語の「priority」という言葉で、カタカナ語と同じように「優先順位」という意味があります。

英語の「Priority」には、他にも「優先すること」「重要度が高い」という意味があり、どちらかというと優先順位の高いものを指して使われることが多いでしょう。

一方で、カタカナ語の「プライオリティ」の場合は、優先順位の高いものだけを指す言葉としては使われないため、英語の意味合いとやや違いがある点に注意。

英文を作る時にカタカナ語と同じニュアンスで使うと正反対の意味になる場合もあるため、気をつけましょう。

「高い」「低い」で表す場合

「プライオリティ」を使って文章を作る場合、基本となるのは「高い」「低い」を用いた表現方法です。

「プライオリティが高い」という場合は「優先順位が高い」「なるべく早く解決して」、「プライオリティが低い」の場合は「優先順位が低い」「後回しで良い」という意味を持ちます。

ただし、「プライオリティ」はあくまでも優先度の高さを表しており、重要度の高さとは関係がない点に注意が必要です。

「プライオリティが低い」といわれた仕事でも、プロジェクトの根幹を担う場合があるため、意味を取り間違えないように気を付けましょう。

例文

・クライアントが待っているから、この案件はプライオリティ高めで進めてください

・資料整理はプライオリティが低いから、他の仕事を先にこなしても良いよ

「置く」で表す場合

「プライオリティ」の表現方法として、「置く」を用いる場合があります。

「プライオリティを置く」と表現する場合、「対象にしたものが優先される」という意味であり、「プライオリティが高い」と似たようなニュアンスになります。

また、「プライオリティを置く」と使う場合は、重要度が高いことが多く、他のどの仕事よりも優先しなければいけないことだというニュアンスも出てきます。

そのため、「プライオリティを置く」と表現する場合は、一つひとつの業務に使うよりも、会社やプロジェクトなど、より大きなものを対象にするのが良いでしょう。

例文

・大きな利益が見込めるこのプロジェクトにプライオリティを置く

・この案件はA社にプライオリティを置くべきだ

単独で使う場合は「優先権」の意味

「プライオリティ」を名詞として使う場合には、「優先権」という意味を表します。

「置く」を使う場合と似た意味合いになり、「優先度が高い」ことをスマートに表現することが可能です。

また、「プライオリティ」を単独で使う場合には、「優先度が低い」という意味はないため、正反対の意味の文章にならないように気をつけましょう。

例文

・私たちには、このプロジェクトに対するプライオリティがある

・あの会社に取引のプライオリティを与えよう

次ページ:「プライオリティ」を用いたさまざまな表現

SHARE