お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

簡単! ハーフアップくるりんぱのやり方

武田 麻希

くるりんぱを長持ちさせるには?

くるりんぱは簡単にできるヘアアレンジとして人気がある反面、崩れやすいヘアスタイル。しかし、ちょっとした工夫で崩れず長持ちさせられます。

せっかくつくったアレンジが崩れるのを防ぐコツを解説します。

(1)髪全体をゆるく巻いておく

髪にボリュームが少ないと、ハーフアップした場合の華やかさがイマイチです。

生まれつきの髪質や縮毛矯正により髪がまっすぐな人、ボブなどで髪全体の量が少ない人は、ハーフアップをする前に髪全体をゆるめに巻いておきましょう。

もちろん髪を巻く前には、熱からの保護してくれるヘアケア剤の使用は必須です。

髪全体を巻くことで、ハーフアップのくるりんぱが一気に華やかな印象に変わりますので、オフィスだけでなくおでかけアレンジとしても使いやすいですよ。

(2)スプレーやワックスを使う

髪質やカットの状態によっては、髪をまとめにくく、くるりんぱしてもなかなかうまく仕上げられません。

例えばさらさらの髪やすいた髪などは、まとめるだけでも一苦労。スプレーやワックスをうまく使って仕上げていきましょう。

ちなみに、それぞれのスタイリング剤には以下の効果が期待できます。

・ヘアミスト:水分の補給、ヘアケア、熱保護など。

・スプレー:スタイリング後の仕上げ、崩れ防止など。

・ワックス:油分の補給や固定など。

・クリーム、ミルク:油分の補給など。

使用するアイテムによって用途が異なりますので、髪質やヘアスタイルと相性のいいスタイリング剤を活用しましょう。

(3)ゴムやUピンで固定

くるりんぱをする場合、髪の量やヘアスタイルによってはゴムで結ぶだけでは固定するのが難しく、崩れやすくなってしまいます。

髪がはねてしまうなど、うまくまとめきれない場合には、Uピンなどを使ってアレンジすると崩れにくいでしょう。

飾りつきのゴムやピンなどを使うと、アレンジの幅も広がります。うまく使いながらハーフアップのくるりんぱを試してみてください。

くるりんぱで簡単におしゃれなヘアスタイルをつくろう

ハーフアップからのくるりんぱは、簡単にできるヘアアレンジのひとつ。ハーフアップの結び目をくるっと回すだけで、時間をかけずにワンランク上の仕上がりになります。

また、複数のくるりんぱを組み合わせるだけで、簡単でも凝ったアレンジにも変幻可能。

ただし、髪の長さや髪質によっては崩れやすいアレンジでもあります。スタイリング剤を使ったり、ピンなどの道具を使ったりすると、崩れにくくキープしやすいのでぜひ取り入れてみましょう。

ここで紹介した手順を参考に、ハーフアップのくるりんぱに挑戦して、さっとおしゃれなヘアスタイルを楽しんでみてくださいね。

(文・写真:武田麻希)

※この記事は2021年05月31日に公開されたものです

武田 麻希

ホテルや外資系金融会社などでの勤務歴があるフリーライター。これまでの人との関わりや大学で学んだ心理学についての知識、FPなどの資格取得を通じて得た経験をもとに、記事を執筆している。

この著者の記事一覧 

SHARE