お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

簡単! ハーフアップくるりんぱのやり方

武田 麻希

【応用編2】くるりんぱでつくったアップスタイル


ボブヘアなど短めのヘアスタイルでも、くるりんぱを組み合わせることで、アップスタイルのヘアアレンジも可能です。基本さえ押さえておけば簡単にできるアレンジですので、ぜひ活用していきましょう。

手順1:髪の上部でくるりんぱをつくる

最初に髪の毛全体をゆるく巻いて、ボリュームを出しておきましょう。

後頭部の高い位置の髪を丸くとり、細いゴムを使ってきつめに結びます。髪を分けとり始める位置はこめかみからを目安にしてください。また、結ぶ位置は少し下の方にしておきましょう。

結んだ後は毛束を結び目の内側、上から下に通してくるりんぱをつくります。セミロングなど髪が長い場合は、通す途中で髪が絡まらないようゆっくり丁寧に通してください。

手順2:もうひとつくるりんぱ

次は左右両サイドの耳上の髪をとり、結びます。結び目の位置は先ほどの結び目と同じ高さで重なるようなイメージでつくってください。あとでくるりんぱをする余裕を持たせるために、結び目は少し下の位置にしてゴムはきつめに結び、くるりんぱを行います。

髪が長い人など、髪のボリュームが多い場合には、耳のつけ根近くまでの髪をとって、もう一度くるりんぱします。結ぶ位置は、先2つの結び目よりは下にしてください。

手順3:残りの髪をまとめる

2つまたは3つのくるりんぱが完成したら、くるりんぱ部分を好みに応じてほぐしていきます。完全にまとめてからほぐすと崩れやすいので、まとめる前にほぐしておきましょう。

ほぐし終わったらおりている髪をひとつにまとめて、ゴムで結びます。結ぶ位置は毛先ですが、髪が長めの場合には、襟足部分と毛先との2カ所結ぶとまとめやすいです。

手順4:内側に巻き込む

結んだ髪は内側に巻き込んで、Uピンなどを使って固定しましょう。ボブヘアなど髪の長さが短い人でも、アップスタイルにできます。巻き込んだ部分をバレッタやピンなどで飾るのもおすすめです。

髪が長い場合には、下におりた髪を使ってお団子や三つ編みをつくったりするのもかわいいですよ。応用が利くアレンジですので、ぜひマスターしておいてくださいね。

次ページ:【応用編3】三つ編みを組み合わせたハーフアップくるりんぱ

SHARE