お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トレンド ヘアスタイル

【夏のヘアアレンジ~ワイワイBBQ編~】くるりんぱのハーフアップで、アクティブガールに変身!

前田有希子

最近、ヘアスタイルやメイクがマンネリ気味で気分が上がらない! そもそも、自分に似合うメイクがわからない! そんなお悩みはありませんか? 簡単テクニックでかわいくなれるメイク術に定評のある、人気メイクアップアーティスト・田村俊人さんが、いつものヘアスタイルやメイクをワンランクアップさせるアイデアを紹介。働く女子必見のテクニックが満載です!

少し肌寒くなって夏の終わりを感じはじめてきたけれど、まだまだレジャーは楽しみたい! 今回は、BBQなどアクティブなシーンにオススメのヘアアレンジを人気メイクアップアーティスト・田村俊人さんがレクチャーします。元気いっぱいのヘアアレンジで弾ける笑顔をアピールして!

夏のヘアアレンジ~ワイワイBBQ編~

■「くるりんぱのハーフアップ」の作り方

BEFORE

ベースはストレートのセミロング。パーマヘアの人は、巻かずにプロセス(2)の工程からスタートしてOK。

HOW TO

1.カーラーで全体をラフに巻く
全体にラフなニュアンスを出すため、ホットカーラーでざっくり巻く。カーラーがなければ、コテでも代用OK。

2.こめかみ上の毛を、バックでひとつにまとめる
こめかみより上の毛をざっくりととって、バックでゆったりめにゴムで結ぶ。

3.(2)で結んだ毛束をくるりんぱする
片手で結び目を持ち、毛先をゴムの下側から上に向かって通す。毛束を通しただけとは思えないニュアンスに仕上がる。

POINT
“くるりんぱ”とは?⇒編み込みのような立体的なヘアが作れるお手軽テクニック! やり方は、ゴムで髪をゆるめに結び、結んだ毛束の毛先を結び目の下から上に向かって通すだけでOK。時間がない朝にもオススメ!

4.スプレーで毛先をラフに散らす
ワックスのような質感のスプレー(A)を使って、毛先にラフなニュアンスを出したら完成!

AFTER

明るい笑顔に似合う元気いっぱいのヘアアレンジは、友だちとワイワイBBQやスポーツを楽しむときにぴったり!

使用アイテム

(A)抜群のセット力とラフな質感を出すのにぴったりの、ワックスのような使用感のヘアスプレー。シュワルツコフ osis+ グラマークイーン 200mL 1,800円(税抜)

前回の「夏のヘアアレンジ~花火デート編~」はこちらから!

(取材・文:前田有希子、撮影:宇高尚弘/HEADS、ヘア&メイク:田村俊人/DIMPLY)

お役立ち情報[PR]