お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夏のヘアアレンジ~花火デート編~】フワくしゅまとめ髪で、しっとり夏レディを気取って!

前田有希子

田村俊人

最近、ヘアスタイルやメイクがマンネリ気味で気分が上がらない! そもそも、自分に似合うメイクがわからない! そんなお悩みはありませんか? 簡単テクニックでかわいくなれるメイク術に定評のある、人気メイクアップアーティスト・田村俊人さんが、いつものヘアスタイルやメイクをワンランクアップさせるアイデアを紹介。働く女子必見のテクニックが満載です!

いよいよ本格的な夏の到来! 今回は花火や夏祭りなど、夏デートにオススメのレディなヘアアレンジを人気メイクアップアーティスト・田村俊人さんがレクチャーします! いつもよりちょっと艶やかな雰囲気をアピールしてみては?

夏のヘアアレンジ~花火デート編~

「フワくしゅまとめ髪」の作り方

BEFORE

ベースはストレートのセミロング。パーマヘアの人はコテで巻かずにプロセス(2)の工程からスタートしてOK。

HOW TO

1.コテで全体をラフに巻く
細めのコテ(19~26mm)を使って前に向かって巻く。毛先は逃がして、根元部分にカールをつけるように巻いていく。

POINT
巻くときは毛束を真上に持ち上げてコテを当てる。トップにふんわり感を出して!

2.内側の毛に逆毛を立てる
内側の髪の根元部分にのみ細かめのクシで逆毛を立ててボリュームを出す。

3.こめかみ&襟足をピンで押さえる
毛先を頭と垂直に向けてゴムで結んだら、こめかみと襟足の毛を細めのアメピンで留めてメリハリをつける。

4.全体のバランスを見ながらこなれ感を出す
ゴムから毛束を少しずつ引き出しながら、ヘアスプレー(A)で固めてニュアンスを出したら完成!

AFTER

顔まわりのやわらかな毛流れがおしゃれ! メイクはリップとチークをピンクでまとめてふんわりとした雰囲気に仕上げて。

使用アイテム

(A) セット力もバッチリのミストタイプのヘアスプレー。シュワルツコフ osis+ グラマークイーン 200mL 1,800円(税抜)

次回は、夏のヘアアレンジメイク~BBQデート編~をお届けします!

(取材・文:前田有希子、撮影:宇高尚弘/HEADS、ヘア&メイク:田村俊人/DIMPLY)

※この記事は2015年08月13日に公開されたものです

前田有希子

出版社、編集プロダクションを経て、フリーの編集・ライターに。雑誌『FUDGE』『mer』のほか、ファッション、メイク等の雑誌、WEBにて幅広く活動中。

この著者の記事一覧 
田村俊人

有名美容室を経て、1994年フリーのヘアメイクアーティストに。2009年にはマネージメント事務所「DIMPLY」を設立。そのメイクテクニックは整形級とモデルからも定評がある。監修・著書に『姫メイクBOOK』(マイナビ)、『時短!簡単!キレイ!エイジレスメイクの基本』(主婦の友社)などがある。

URL http://dimply.jp/

BLOG http://ameblo.jp/tamuoo2009/

この著者の記事一覧 

SHARE