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専門家 ダイエット

【管理栄養士監修】チアシードのダイエット効果と正しい食べ方

関口絢子

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チアシードはスーパーフードとして知られていますよね。ダイエットや美容のために、食事に摂り入れている女性もいるかもしれません。チアシードには栄養が豊富に含まれていると言われていますが、実際のところはどうなのでしょうか。チアシードの栄養や期待できる効果、食べ方について管理栄養士の関口絢子さんに教えていただきました。

■チアシードって食べたことある?

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まずは、チアシードを食べたことがある人はどれくらいいるのかについて、女性のみなさんにアンケート調査してみました。また、「食べたことがある」と答えた人には、体感した効果についても教えてもらいました。

◇チアシードを食べたことがある人の割合

Q.チアシードを食べたことがありますか?

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・食べたことがある……34.1%
・食べたことがない……65.9%

約3割の女性がチアシードを食べたことがあるようです。チアシードは有名モデルが食べていることでも話題となりましたが、一般女性の間ではまだそれほど浸透していないのかもしれませんね。それでは、チアシードを食べて感じた効果について聞いてみましょう。

◇チアシードを食べて感じた効果

☆便秘が改善された

・「便秘が少し改善された気がする」(32歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「便が出やすくなった気がする、腸がキレイになる」(24歳/学校・教育関連/その他)

チアシードには食物繊維が豊富だと言われていますが、便秘解消効果を感じた女性がいるようです。

☆満腹感がある

・「お腹が膨らむからダイエットになる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ダイエット効果が感じられる」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

チアシードは水分を吸収して膨らむと言われています。そのため、満腹感を得るためにダイエット目的で摂取する女性も少なくないようです。

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