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チアシードのダイエット効果と正しい食べ方

関口絢子

チアシードのダイエット効果

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先ほどのアンケート調査では、ダイエット目的でチアシードを食べている女性が多くいました。チアシードにはさまざまな栄養素が含まれていますが、どのようなダイエット効果が期待できるのでしょうか。

関口:チアシードは水分を吸収すると、食物繊維のグルコマンナンが溶け出してぷるぷるの食感になります。さらに約14倍にも膨らんで満腹感を得られることから、食事量が少なくなりがちなダイエット中に最適な食品として注目されています。また、食物繊維の働きによって、便秘解消や血糖値の急上昇を抑えて脂肪が蓄積されるのを防ぐ効果も期待できます。

そのほかにも、オメガ3であるαリノレン酸は、血液をサラサラにしたり、アレルギーなどの炎症を抑えたり、美肌効果が期待できます。さらにビタミンやミネラルなどの微量栄養素もバランスよく含まれているので、生活習慣病予防を始めとする健康サポートとしても活用できるでしょう。

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