お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 ボディケア

女性なのに体毛が濃いのはなぜ? 女医に聞く「毛深い女性」の原因と対策

大地まさ代

冬だからとムダ毛処理を怠っていて、ふと、ふさふさ生えている自分の毛に驚いたことはありませんか? 私ってほかの女性よりも体毛が濃いのかも……と不安に思う人もいるもの。そこで今回は、女性の体毛が濃くなる原因と、その対策について、リゼクリニック新宿院の院長である大地まさ代先生にお話を聞きました。

ヒゲの生えた女性

■女性の体毛が濃くなるメカニズムとは?

体毛は性に関するホルモンと関係しています。性ホルモンというと、女性ホルモンと男性ホルモンがありますが、体毛の濃さは、男性ホルモンのテストステロンと深く関わっているんです。実は、女性の体でも男性ホルモンが作られていることを知っていますか? 量は男性に比べて少ないのですが、女性でも男性ホルモンは持っているんです。

体毛の中でも、男性毛と言われるヒゲや胸毛、お腹の毛や背中の毛などは、男性ホルモンの影響を受けやすいため、女性でも何らかの影響で女性ホルモンより男性ホルモンのほうが優位になると、男性ホルモンの影響を受けやすい毛が濃くなることがあるのです。

次ページ:男性ホルモンが優位になってしまう原因とは?

お役立ち情報[PR]