お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 ヘアスタイル

【2019年】男ウケする髪色ランキング【写真付き】

MINX

できたら男性からモテたいと思うのが女性の本音。ファッションだけでなく重要なのがヘアスタイルですよね。長さやカットの仕方も気になるけれど、一体何色の髪が男ウケするのでしょうか? そこで、美容室「MINX」青山店のトップデザイナーである清家勇典さんに、最新の「モテ髪色」を教えてもらいました!

モテ髪? 男ウケする髪色とは

そもそも、モテる髪色ってあるのでしょうか? もしあるならどんな色なのか気になりますよね。男ウケする髪色と女ウケする髪色がちがうのかについてもあわせて説明します。

モテる髪色とは

今は断然「ベージュカラー」をおススメしています。「男ウケ」といっても好みはもちろん人それぞれ。清楚な黒髪女子を好きな男性もいれば、ギラギラ金髪ガールが好きな男性もいます。でもよりたくさんの人に愛されるテッパンカラーになりたいですよね。

しかし、そもそも「モテる髪色」ってどういうことでしょうか? それを突き詰めるなら、「男性が女性の髪に何を求めているか」を知る必要があります。

言わずもがな、男性にとって女性の髪ってとっても魅力的なものだと私は思います。

見た目に美しく、触れればカシミヤのように柔らか。
透明感がありながらたっぷりと光を纏う、艶。
手触りはシルクのように滑らかで、さりげなく香る匂いはまるで一面のお花畑。
許されるならずっとこのまま触れていたい。
そして顔をうずめてしまいたい……。

美容師としてではなく、男・清家としてモテ髪を語るならこんなところでしょうか。「理想高すぎ!」と怒られそうですが(笑)

さて、それを踏まえて「モテる髪色にしてください!」とオーダーを頂いたら、3つのことを大切にして提案しています。

①思わず触れたくなる質感
「髪がゴワゴワ」「赤味がイヤ!」そういった声をたくさんお客様からいただきます。日本人の髪質に多いお悩みです。モテ髪にするにはカラーリングでしっかり赤味を消してあげると透け感たっぷりのお色に♪ そして光の透ける色は柔らかく、触れたくなる髪の毛に見せてくれます!

②お肌を綺麗に見せる色

髪色ひとつでお肌の見え方も大きく変わります。血色よくヘルシーに見せることもできれば、お色によっては肌がくすんで見えてしまうことも。明るくヘルシーで快活な「モテ印象」にするのもヘアカラーの大切な役割なのです!

③その人に似合う色
とにもかくにも似合ってないと! 髪質・肌色に合わせて似合う色であることが大切です。

そして、この3つの条件を満たした色が、最初に述べた「ベージュカラー」なんです。今とっても人気のお色ですね!

女性ウケと男ウケする髪色はちがう?

これはお色だけではなく、形も含めたヘアスタイル全般に言えるのですが、「男ウケ」を第一に考えると、あまり「オシャレ・個性的すぎる」ヘアは好まれないような傾向にあります。たとえば、おでこ半分くらいの長さのショートバングや、マニッシュなショートヘアなど。とてもオシャレですし、女性の方でも憧れていたりやりたいと思う方も多いようですが、男性は実はもっと自然な女性らしさを一般的には求めているような気がします。

お色に置き換えると、女性ウケでいうと、ダブルカラーで作る強めのアッシュカラーや、部分的にいれるインナーカラーなど“人とは違う”オシャレを楽しめるお色が人気なようです。「やりたいけど仕事の関係でできない」。そういった憧れもあるのかもしれませんね。

逆に男性ウケする(モテる)髪色は、自然なブラウンや、印象を柔らかく見せてくれる暖色系のお色など、オシャレすぎずナチュラルなカラーリングを求める傾向にあるようです。

ファッションにたとえるとわかりやすいのですが、ハイブランドやモードテイストのオシャレでカッコいい女性像はとても素敵ですよね。でもやはり王道モテはナチュラル・フェミニンな女の子らしいファッションなのです。男性はとにかく“女性らしさ”を求めているようです。

次ページ:最新! 男ウケする髪色ランキング

お役立ち情報[PR]