お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

簡単! ハーフアップくるりんぱのやり方

武田 麻希

【応用編4】簡単にできるハーフアップくるりんぱ

朝でかける前は、食事の準備や身支度などで忙しく、凝ったヘアアレンジは諦めてしまいがち。そんな人に覚えておいてほしいのが、ハーフアップとくるりんぱを重ねるだけでできる、手軽でおしゃれなヘアアレンジです。

最後に、簡単にボリュームを出せるアレンジ方法を紹介していきます。

手順1:ハーフアップをつくる

このアレンジはきれいめに仕上げるアレンジですので、髪の毛全体をまっすぐに整えておきます。からまないよう、きれいにとかしておきましょう。

全体をオイルなどでまとまりやすい状態にしたら、くるりんぱの準備として、ハーフアップをつくります。

耳上の髪をとったら後頭部でゆるめにまとめて、細めのゴムで結んでください。

手順2:位置をずらしながらくるりんぱを2回つくる

このアレンジでは、ほぼ同じ高さで左右の位置を変えてくるりんぱを2回行います。

まずはハーフアップ右寄りの位置に輪っかをつくって、1回くるりんぱをします。次に左寄りの位置に同じように輪っかをつくって、もう1回くるりんぱをしましょう。ねじったような状態ができあがります。

左右のくるりんぱを作る順番は入れ替わっても問題ありませんが、1回目のくるりんぱと2回目のくるりんぱは逆側で行うのがポイントです。

手順3:毛束を引き出してニュアンスをつける

髪を留めているゴムの部分を片手で押さえながら、髪を少量ずつ、くるりんぱした毛束から引き出してニュアンスを出しましょう。

できあがったらスプレーをかけておくと崩れにくくなります。

ゴムが目立つと感じたなら、ゴム部分に髪の毛を巻きつけてピンで留めるアレンジもおすすめです。

きちんと感があるハーフアップを繰り返すだけで簡単にできるアレンジです。おしゃれな印象に仕上げられるうえ、きちんと感も出せますので、シーンを選ばず使えるアレンジ。いつもの髪型にプラスして気分転換したい場合などに取り入れてみてください。

次ページ:くるりんぱを長持ちさせるには?

SHARE