お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

簡単! ハーフアップくるりんぱのやり方

武田 麻希

くるりんぱを失敗しないためのコツ

ハーフアップくるりんぱは簡単にできるヘアアレンジですが、ポイントを押さえておかないと失敗してしまうことも。

特に、NG写真のように真ん中がぱっくり割れてしまうと残念な仕上がりに……。

ここでは、くるりんぱがうまくできないという人のために、頭頂部の真ん中が割れないアレンジ方法を紹介します。

手順1:後頭部の耳上の髪をふんわり結んでおく


何度やってもくるりんぱが割れてしまうなら、くるりんぱを行う前に、後頭部の耳上の髪だけをゆるく結んでおきます。結ぶ位置の目安は、耳の高さ程度。

結んだ後は、指で髪を引き出して、後頭部をふんわりさせましょう。

ヘアアレンジが苦手でなければ、あらかじめコームなどを使って、逆毛を立ててから結ぶのもいいでしょう。

手順2:残りの髪を結んだ髪の上で結びくるりんぱ

次は、結ばなかった残りの髪を左右に2等分します。その2つの毛束を、先ほど結んだ結び目の上でしっかりと1つに結びましょう。少しすき間をとって結ぶのがポイントです。

結んだ後はくるりんぱを1回行います。

手順3:ぎゅっと引っ張り上げる

先ほどつくったくるりんぱを、左右に引っ張りながら、形を整えていきます。きれいめにまとめたい場合にはきつめに引っ張り上げ、ふんわり仕上げたい場合には、少しだけ引っ張り上げるのがポイントです。

仕上げたい印象に合わせて、引っ張り方を調整しましょう。

手順4:ゴムの位置をそろえる

下のゴムと上のくるりんぱのゴムの位置を調節しましょう。

きれいめに仕上げたい場合には高さを同じに。ふんわり仕上げたい場合には上の毛束位置を下げ、ゴムが見えないよう髪で隠すとうまくアレンジできます。

基本のくるりんぱとの違いは、トップの髪を最初にふんわり結んで仕込んでおく点。トップの髪が割れることがないため、くるりんぱが割れてしまいがちな人でも、上手に仕上げやすいアレンジです。

次ページ:【応用編1】ボブでもできるハーフアップくるりんぱ

SHARE