お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ブラッシュアップ」とは? 意味や使い方・類語や言い換え表現

maco

「ブラッシュアップ」の意味を分かっていますか? 使い方や類語表現などを、ビジネス用語に詳しいライター、macoさんが解説します。

ビジネスシーンでよく耳にする「ブラッシュアップ」という言葉。ビジネスシーンでよく耳にする「ブラッシュアップ」という言葉。

意味をぼんやりとしか把握できていないせいで、職場で使い方を間違えて、恥ずかしい思いをするのは嫌ですよね。

「ブラッシュアップ」は必ずしも使わなければいけない用語ではありませんが、職場での共通言語となっている場合は、使えるに越したことはありません。

この機会に正しく理解して、使いこなせるようになっておきましょう!

日本語における「ブラッシュアップ」の意味

まずは、ブラッシュアップという用語の意味について、きちんと把握しておきましょう。

ブラッシュアップ【brushup】

[名](スル)みがき上げること。学問などの再勉強や鈍った腕や技のみがき直し。また、一定のレベルに達した状態からさらにみがきをかけること。「留学で英語をブラッシュアップする」(『新語時事用語辞典』より)

ブラッシュアップには、「スキルの磨き直し」と「さらなるレベルアップ」という2つの意味がある、ということですね。

日本のビジネスシーンでは、後者の意味で使用されるのが一般的で、前者のニュアンスではあまり使われないかもしれません。

次ページ:「ブラッシュアップ」の使い方

SHARE