お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「アライアンス」とは? 意味や使い方(例文付き)

上色ゆるり

「アライアンス」とは? ビジネス用語に詳しいライターの上色ゆるりさんが「アライアンス」の意味と使い方を解説します。

近頃、ビジネスシーンで使われる機会が増えた「アライアンス」という言葉。

よく耳にするようになったものの、意味が分からず困っている方も多いことでしょう。

今回は、「アライアンス」の意味について詳しく解説していきます。覚えておくと便利な言葉の使い方を、例文と一緒に見ていきましょう。

「アライアンス」の意味とは?

英語で「alliance」と表記される「アライアンス」。単語自体には、以下のような意味があります。

アライアンス【alliance】

(相互利益のためなどの)同盟(を結ぶこと)、同盟関係、縁組

(『Weblio辞書 英和辞典』より)

ビジネスにおいては「複数の企業やグループ(主に異業種の企業同士)が、利益を生み出すために共に協力し合い、事業を行うこと」を意味します。また、協力体制にある企業、グループ自体を指すこともあるようです。

複数の企業が協力を組むことで、1社のみでは実現できないような規模の事業を行うことも可能になります。そのため、事業の拡大や、新事業の開拓を狙いとして「アライアンス」を結ぶ企業も多いそうです。

次ページ:「アライアンス」を日本語に言い換えると?

SHARE