お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】地震の夢の意味とは? シーン・場所別暗示21選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

地震と一緒に○○が起こる夢の意味

雷、火事、津波……。地震と共に“別の何か”が起こる夢を見ることもあるでしょう。続いては、そんな地震とそれ以外の災害などが一緒に発生する夢の暗示をひも解いていきます。

(1)地震と雷が同時に起こる夢は「ストレスの限界」

雷と地震が同時に起こる夢は、これまでイライラを我慢してきた気持ちがもうすぐ爆発することを意味します。また、あなた自身がこのイライラを誰かにぶつけようかと考えている様子を暗示しています。

誰かにストレスをぶつけてしまうと、人間関係が破綻するなどトラブルが起こる可能性大! 感情が不安定になりやすい時こそ、冷静さを忘れないでください。

また、この夢は、今の時期を乗り越えたら、あなたに良い好機が巡ってくることを暗示しています。

誰かにストレスをぶつけるのではなく、まずは紙にブワーッと感情を書き出してください。書くことで気持ちが収まり、冷静になれるはず。

(2)地震で停電が起こる夢は「エネルギーの低下」

夢占いにおける「電気」は、その人のエネルギーを意味します。

よって、地震で停電になる夢を見た場合、今後あなたの気力体力が失われ、運気が低下することを意味する警告夢となります。

この夢を見た時は、いつも以上に疲れやすく、何をやってもうまくいきません。そんな時期は、いっそ思い切ってゆっくり休みましょう。

今は体力を充電すべき時期だと割り切って、次の好機に備えましょう。

(3)地震で津波が起きる夢は「困難と成長」

津波の夢は、環境が大きく変わることを意味しています。困難の壁は決して簡単に越えられるものではないものの、乗り越えると大きく成長できる暗示となります。

なお、筆者自身もこの夢を最近見たのですが、確かに逆境を迎えている状況だなと実感しています。ただ、一心不乱に乗り越えようと模索していると、たくさんの人が声をかけてくださるようになりました。

困難に対して真摯に立ち向かうほど、人からの協力や新たな気付きを得られ、大きくステップアップできるはず。

この夢を見たら、困難からは決して逃げずに、真正面から向き合ってください。

(4)地震と共に火事が起こる夢は「募るイライラ」

地震と共に火事が起きる夢は、あなたのイライラ心が募っていることを表します。

ただ、そのイライラは「思い通りにいかない」という感情や、他者への嫉妬など自分勝手な理由である可能性が高いです。

このままイライラを募らせると、やがて孤立する可能性が高いです。人間関係を今後も円滑に進めたいならば、まずは自分のイライラを浄化すべく、温かい飲み物でもゆっくり飲みながら心を落ち着かせてください。

次ページ:場所別「地震の夢」の意味

SHARE