お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】地震の夢の意味とは? シーン・登場人物・場所別の暗示45選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

【揺れの大きさ別】「地震の夢」の意味

地震の夢が示す内容は、揺れの大きさによっても異なります。ここからは、揺れの大きさ別の夢の意味について見ていきましょう。

(1)激しい揺れを感じる大地震の夢は「全体的な運気低下」

大きく揺れる大地震の夢は、全体的にあなたの運気が低下している、情緒不安定な心理を意味しています。この夢を見た時、周囲と比較して「なぜ私はうまくいかないの?」と必要以上に落ち込んでしまいがち。

この時期は、本来なら気にしなくていいことまで目がいってしまい、ストレスを抱えてしまいます。このまま放置すると、やがて体調を崩す可能性大なので要注意!

また普段からSNSを見ている人は、この時期はあえて見ないようにしましょう。人の幸せと自分を比べ、気分が落ちてしまいます。

まずはおいしいものを食べるなど、自分なりに心や体が喜ぶことを繰り返しながら、ゆっくり過ごしてください。

何かチャレンジしたいことがあるなら、まずは心身が落ち着いてからにしましょう。

(2)小さい揺れを感じる地震の夢は「トラブル解消」

小さい揺れを感じる地震の夢は、今抱えているトラブルが解消していく暗示。もし悩み事や不安があるとしても、それはまもなく良い方向へと向かうでしょう。

トラブルが過ぎ去った後は一気に運勢が上向きに向かっていくはずです。

(3)まったく揺れない地震の夢は「心配事がある」

地震が起きたのに不思議とまったく揺れない夢は、あなたが不安や心配事を抱えているというサイン。

もしかすると、まだ起きていない出来事や考えても仕方ないことについて不安を抱えているのかもしれません。

この夢を見た時は、自分の心の中にあるモヤモヤと向き合ってみましょう。冷静に考えてみると、「悩んでいても仕方ないな」とラクな気持ちになれるかもしれません。

(4)長い揺れを感じる地震の夢は「時間をかけて変化する」

長い揺れを感じる地震の夢は、長い時間をかけて状況が変化することを暗示しています。

もしかするとその変化は、あなたにとってうれしくないものかもしれません。しかし、長い目で見れば必要だと思えるもののはず。

徐々に変化する状況をとらえて、流れに乗っていきましょう。

【時間帯別】「地震の夢」の意味

夢の中で起きた地震は何時頃でしたか? ここからは、時間帯別で地震の夢の意味を紹介します。

(1)朝に地震が起きる夢は「転機の前兆」

朝に地震が起きる夢は、新たな門出が訪れることを示しています。朝は新しい1日の始まりを象徴し、「転機」や「門出」のサインなのです。

この夢を見た時は、あなたにとって大きなチャンスが訪れる可能性があります。しっかりと心構えをしておきましょう。

(2)昼に地震が起きる夢は「エネルギーの高まり」

夢占いにおいて昼間は、「エネルギー」や「パワー」を象徴しています。つまり昼に地震が起きる夢は、エネルギーや行動力の高まりを暗示しているのです。

この夢を見た時は、これまでチャレンジしてみたかったことに思い切って挑戦してみるのがおすすめ。きっとあなたのエネルギーが良い方向へと導いてくれるはずです。

(3)夕方に地震が起きる夢は「エネルギーの低下」

段々と日が沈み、太陽の光が届かなくなる夕方は、夢占いにおいて運気やエネルギーの低下を象徴します。つまり夕方に地震が起きる夢は、あなたのエネルギーが低下しつつあるというメッセージ。

この夢を見た時は、新しく何かを始めることは避けるのが良さそう。普段通り、穏やかに過ごすことを心掛けてみてください。

(4)夜に地震が起きる夢は「悩みがある」

夜に地震が起きる夢は、あなたが心配事や悩み事を抱えているというサインです。どこか落ち着かない気持ちでいるのかもしれません。

この夢を見た時は、自分の心の声とじっくり向き合ってみてください。

地震の夢を見たら気を付けることとは?

不吉な印象を抱く地震の夢。後味の悪い夢でもありますが、それを見た後は慎重に意味を見極めることが重要です。

地震の夢は、あなたに近々転機、変化が訪れることを意味します。しかし、その変化に対してあなたは少し不安を抱えているようです。

そもそも、どんな人でも変化や転機があれば少なからず不安を感じてしまうもの。変化に対して不安を感じるのは、必ずしも自分だけではありません。ポジティブそうに見える人であっても、あえて不安を見せないよう意識して過ごしている可能性だってあります。

むしろ「不安があるからこそ、慎重になれるのかも?」と、目の前の不安を前向きに捉えるようにすると、この時期を冷静に乗り越えることができるはずです。

(みくまゆたん)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年03月23日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE