お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】地震の夢の意味とは? シーン・登場人物・場所別の暗示45選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

【場所別】地震の夢の意味

夢の中で地震が起きた場所によっても、意味はそれぞれ異なります。夢の中であなたはどこにいましたか? 最後は場所別に意味を紹介していきます。

(1)自宅で地震が起こる夢は「家族とのトラブル」

自宅で地震が起こる夢は、今家族との間でトラブルが生じている、もしくは今後家族にまつわる大きな変化が悪い意味で訪れることを意味しています。

この夢を見た時は、家族に関して強いストレスを抱えている可能性があります。ストレスが溜まると、家族に攻撃的な態度を取るなど悪い面でそれが作用する可能性も大。

不満がある時は、気を許せる友人に心の内を相談してみましょう。話すことで、心がスッキリするはずです。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「自宅」が意味することを詳しく解説します。

(2)職場で地震が起こる夢は「災害における不安」

職場で地震が起こる夢は、実際に「職場で地震が起きたらどうしよう?」と強い不安を抱えている、もしくは「家族に何かあったらどうしよう?」と考えているなど、災害への不安や恐怖心を意味しています。

不安を和らげるためにも、いつ地震が起きてもいいように逃げるルートをシミュレーションしておくと安心です。また、備蓄品や懐中電灯など防災グッズも用意しておきましょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「職場」が意味することを詳しく解説します。

(3)学校で地震が起こる夢は「転校、転勤」

学校で地震が起きる夢は、学校、もしくは職場において、あなた自身に大きな変化が起きることを意味します。

もしかすると、あなた自身の転校、転勤などの話がくる、もしくは大切な人がどこかへ行ってしまうなどの変化が近々訪れるかもしれません。

のちのち後悔しないためにも、今ある大切な縁には改めて感謝の気持ちを伝えておくといいでしょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「学校」が意味することを詳しく解説します。

(4)お風呂場やトイレで地震が起こる夢は「欲求不満」

お風呂場やトイレで地震が起こる夢は、現状への不満、イライラ、欲求不満を表しています。

おそらく、あなたは今周囲に気を使いすぎて本当に思っていることを話せずにいます。しかし、それではいいコミュニケーションは取れないし、ストレスを溜めてしまいがち。

大切な人には、自分の思っている心の内を素直に話しましょう。素直に話せば、きっとあなたを理解してくれる人が増えて、イライラも減ることでしょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「お風呂」が意味することを詳しく解説します。

夢占いにおいて「トイレ」が意味することを詳しく解説します。

(5)エレベーターの中で地震が起こる夢は「不安定、自信喪失」

エレベーターの中で地震が起こる夢は、心が不安定になっている状況を表しています。自信を失う出来事で落ち込んでいる、もしくは親しい人からの裏切りによって人間不信に陥っている様子。

何とかしようともがいてしまいがちな時期ではありますが、今は何をやっても裏目に出る時期でもあります。まずは、心身をゆっくり休めるようにしてください。マッサージやエステでリラックスするのもおすすめです。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「エレベーター」が意味することを詳しく解説します。

(6)車に乗っている時に地震が起こる夢は「能力の低下、不安」

車の夢は、あなた自身の仕事における能力に関係した意味を持ちます。

車に乗っている時に地震に遭う夢は、仕事が思うようにいっておらず、気持ちが不安定になっている状況を表しています。

ミスを起こさないためにも、仕事を始める前にゆっくり深呼吸して心を落ち着かせるといいでしょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「車」が意味することを詳しく解説します。

(7)階段で地震が起こる夢は「立場の後退」

階段で地震が起こる夢は、失敗、計画が思うように進まない、またはあなたの立場が現状よりも後退することを暗示する警告夢です。

この夢を見た時は、今抱えている物事や計画が十分でない可能性があるため、改めて見直してみる必要があると言えるでしょう。

まずは今の計画目標に問題やケアレスミスはないか、見直すことが大切です。または第三者に意見を聞いてみるといいアドバイスを得られるでしょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「階段」が意味することを詳しく解説します。

(8)プールで地震が起こる夢は「健康運ダウン」

プールで地震が起こる夢は、将来への不安、または健康運ダウンを意味する警告夢となります。この夢を見た時は、気力体力が衰え、将来に漠然とした不安を抱えている状態のようになってしまうかもしれません。

疲れが蓄積されている時なので、アロマの香りがするマッサージオイルで体をセルフメンテナンスすると、心がスッキリして活力が取り戻せるはず。

前述の通り、健康運が低下している時でもあります。日頃から無理をせず、疲れたら体をゆっくり休めましょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「プール」が意味することを詳しく解説します。

(9)ビルで地震が起こる夢は「仕事運&対人運の低下」

ビルで地震が起こる夢は、仕事運、対人運の低下を意味する警告夢です。

今後、あなたにとって仕事の昇格を邪魔する人物や、悪口を吹聴する人物など、邪魔をする存在が現れるかもしれません。

この夢を見た時は人前に立とうとするほど邪魔を受けやすいので、なるべく静かに過ごしてトラブルを回避しましょう。

次ページ:【登場人物・動物別】地震の夢の意味

SHARE