お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】地震の夢の意味とは? シーン・場所別暗示21選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

場所別「地震の夢」の意味

夢の中で地震が起きた場所によっても、意味はそれぞれ異なります。夢の中であなたはどこにいましたか? 最後は場所別に意味を紹介していきます。

(1)自宅で地震が起こる夢は「家族とのトラブル」

自宅で地震が起こる夢は、今家族との間でトラブルが生じている、もしくは今後家族にまつわる大きな変化が悪い意味で訪れることを意味しています。

この夢を見た時は、家族に関して強いストレスを抱えている可能性があります。ストレスが溜まると、家族に攻撃的な態度を取るなど悪い面でそれが作用する可能性も大。

不満がある時は、気を許せる友人に心の内を相談してみましょう。話すことで、心がスッキリするはずです。

(2)職場で地震が起こる夢は「災害における不安」

職場で地震が起こる夢は、実際に「職場で地震が起きたらどうしよう?」と強い不安を抱えている、もしくは「家族に何かあったらどうしよう?」と考えているなど、災害への不安や恐怖心を意味しています。

不安を和らげるためにも、いつ地震が起きてもいいように逃げるルートをシミュレーションしておくと安心です。また、備蓄品や懐中電灯など防災グッズも用意しておきましょう。

(3)学校で地震が起こる夢は「転校、転勤」

学校で地震が起きる夢は、学校、もしくは職場において、あなた自身に大きな変化が起きることを意味します。

もしかすると、あなた自身の転校、転勤などの話がくる、もしくは大切な人がどこかへ行ってしまうなどの変化が近々訪れるかもしれません。

のちのち後悔しないためにも、今ある大切な縁には改めて感謝の気持ちを伝えておくといいでしょう。

(4)お風呂場やトイレで地震が起こる夢は「欲求不満」

お風呂場やトイレで地震が起こる夢は、現状への不満、イライラ、欲求不満を表しています。

おそらく、あなたは今周囲に気を使いすぎて本当に思っていることを話せずにいます。しかし、それではいいコミュニケーションは取れないし、ストレスを溜めてしまいがち。

大切な人には、自分の思っている心の内を素直に話しましょう。素直に話せば、きっとあなたを理解してくれる人が増えて、イライラも減ることでしょう。

(5)エレベーターの中で地震が起こる夢は「不安定、自信喪失」

エレベーターの中で地震が起こる夢は、心が不安定になっている状況を表しています。自信を失う出来事で落ち込んでいる、もしくは親しい人からの裏切りによって人間不信に陥っている様子。

何とかしようともがいてしまいがちな時期ではありますが、今は何をやっても裏目に出る時期でもあります。まずは、心身をゆっくり休めるようにしてください。マッサージやエステでリラックスするのもおすすめです。

(6)車に乗っている時に地震が起こる夢は「能力の低下、不安」

車の夢は、あなた自身の仕事における能力に関係した意味を持ちます。

車に乗っている時に地震に遭う夢は、仕事が思うようにいっておらず、気持ちが不安定になっている状況を表しています。

ミスを起こさないためにも、仕事を始める前にゆっくり深呼吸して心を落ち着かせるといいでしょう。

次ページ:地震の夢を見たら気を付けることとは?

SHARE