お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】地震の夢の意味とは? シーン・登場人物・場所別の暗示45選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

【登場人物・動物別】地震の夢の意味

地震によって大切な人が傷ついたり、死んでしまったりする夢を見たら、現実ではないと分かっていてもドキドキするもの。

地震の夢に登場する人物や動物にはどんな意味があるのでしょうか?

(1)父親が地震災害に巻き込まれる夢は「家の経済力が危機」

父親が地震災害に巻き込まれる、死ぬ夢は、父親が賞与カットされる、リストラに遭遇する、経営していた会社が傾くなど、家族の経済力が脅かされるほどのダメージを抱えるような変化が訪れる可能性を意味します。

もしかしたら、近いうちに家族がお金の無心をしてくるかもしれません。

この夢を見た時は、困った時は1人で問題を抱え込まず、何かトラブルが起きたら家族でよく話し合って協力し合いましょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「父親」が意味することを詳しく解説します。

(2)母親が地震災害に巻き込まれる夢は「母親との疎遠」

母親が地震災害に巻き込まれる、死ぬ夢は、あなたが母親に対して徐々に頼れなくなる、もしくは母親とのトラブルやケンカが原因で、関係が悪くなってしまうような変化が訪れる兆しを表しています。

特に、この時期にあなたと母親が1対1になると、口論が起こりやすいので注意が必要です。

この夢を見た時は、母親と大事なやり取りをする時は1対1になろうとせず、父親、兄弟姉妹、恋人など第三者にも入ってもらうことで、問題を最小限に抑えられるかもしれません。

また、そもそものいざこざを防ぐには、あなたから母親をいたわったり、歩み寄ったりするといいでしょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「母親」が意味することを詳しく解説します。

(3)兄弟姉妹が地震災害に巻き込まれる夢は「関係悪化」

兄弟姉妹が地震災害に巻き込まれる、死ぬ夢は、あなたと夢に出てきた兄弟姉妹が口論、ケンカなどを理由に関係が悪化することを意味する警告夢となります。

今現在は関係が良好でも、今後悪い方向へ変化する可能性があるので注意が必要です。

この夢を見た時は、うっかり発言が原因であなたが兄弟姉妹とトラブルになりやすい時。身内であっても余計な一言を言わぬよう、話をする時は言葉を選ぶよう意識しましょう。親しき仲にも礼儀あり、の精神です。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「兄弟姉妹」が意味することを詳しく解説します。

(4)恋人が地震災害に巻き込まれる夢は「別れの危機」

恋人が地震災害に巻き込まれる、死ぬ夢は、実際にその相手と関係が悪化する可能性のある警告夢です。今後、お互いにとって避けられぬトラブルに遭遇し、本人の意思に関係なく距離が生まれてしまうかもしれません。

のちのち後悔しないためにも、常日頃から恋人に感謝や愛の言葉を囁いていきましょう。今から意識して過ごすことで、のちのち起こるトラブルを回避できる、またはトラブルが訪れても共に乗り越えようと奮闘できるようになるはずです。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「彼氏」が意味することを詳しく解説します。

夢占いにおいて「彼女」が意味することを詳しく解説します。

(5)友達が地震災害に巻き込まれる夢は「ケンカの危機」

友達が地震災害に巻き込まれる、死ぬ夢は、夢に出てきた友達とあなたにトラブルが起こる可能性を知らせています。ケンカ、口論がきっかけで、二度と連絡が取れなくなるなんてこともあるでしょう。

あなたや友達に問題がなくても、いずれか一方の思い込みや勘違いが原因で、2人の心が離れていってしまうかもしれません。

もし、夢に出てきた友達が本当に大切ならば、思い違いを起こさないためにも、慎重に言葉を選びながらコミュニケーションを取りましょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「友達」が意味することを詳しく解説します。

(6)妊婦が地震災害に巻き込まれる夢は「幸せへの不安」

妊婦が地震災害に巻き込まれる夢は、あなた自身が幸せになることに対して恐怖心を抱いている、もしくは幸せが訪れたと思った途端にトラブルが起こることを示唆している警告夢です。

この夢を見た時はあなた自身の全体運が低下しており、前向きな気持ちになれない時。今は無理をせず、ゆっくり休んだ方が得策と言えるでしょう。

また、たとえ幸せが訪れたとしても、すぐに喜ぶのではなく、慎重に動くことが大切です。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「妊婦」が意味することを詳しく解説します。

(7)犬が地震災害に巻き込まれる夢は「男性からの攻撃や脅威」

犬の夢は、男性を象徴する内容が多くなります。犬が地震災害に巻き込まれる夢は、身近な男性からストレスを受ける、攻撃や脅威を受ける可能性を暗示しています。

身近に、苦手意識を感じる男性はいないでしょうか? その相手が、今後あなたにとってのさらなる脅威となるかもしれません。

今のあなたは優しい性格から、苦手意識のある男性であっても、つい1人で対応しようと考えてしまいがち。しかし、このまま無理をしてストレスを感じ続けると、あなたがつぶれてしまう可能性があります。

困った時は1人で対処しようとせずに、同僚や上司、友達など頼れる人に間に入ってもらうといいでしょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「犬」が意味することを詳しく解説します。

次ページ:【揺れの大きさ別】「地震の夢」の意味

SHARE