お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ご査収」とは? 意味・使い方・例文・類語を解説

ビジネス敬語マナー

前田めぐる(ライティングコーチ・文章術講師)

「査収」のビジネスシーンでの使い方

では、この「査収」という言葉はビジネスシーンでどのように使われるのでしょうか。

「よく調べた上で受け取ってもらいたい」場面で使う

「ご査収」を使った「ご査収ください」を分解すると、こうなります。

ご(尊敬を示す接頭語)+査収+ください

「ご査収ください」は、相手によく調べて受け取ってもらいたい場面で使う尊敬の表現。

「よく調べてお受け取りください」という意味です。

どんな言い方があるの?

「ご査収」を使ったフレーズには、次のようなものがあります。

・「ご査収ください」
・「ご査収くださいますよう、お願いいたします」
・「ご査収の程、(よろしく)お願いいたします」
・「ご査収の上〜」
・「ご査収いただければ幸いです」

書面、メール、口頭? 誰に対しても使えるの?

「ご査収」という言葉は、重要な書類・金銭・物を送る場合に、書面やメールで使います。

日常的な会話で使うことが間違いとは言い切れませんが、口頭ではほとんど使われません。

・郵送や添付メールで重要書類を送った時
・入金・返金手配を完了したことを知らせる時
・確認の必要な品(製品や試作品、サンプルなど)の送付を知らせる時 など

「ご査収」という言葉は確かに便利ではありますが、いつでも使える万能の言葉とまではいえないのです。

次ページ:「査収」の例文

SHARE