お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛中の男性心理20選! 本気で好きになった時にとる行動とは?

TETUYA

【シーン別】男性心理を徹底解剖!

本気の恋をしている時の男性心理は、意外と複雑だということが分かりました。ここからは、シーン別に男性心理をさらに詳しくひも解いていきます。

(1)いじってくる、からかう男性心理は?

気になる男性から「暇そうじゃん、何してるの(笑)?」なんていじられたり、からかわれたりしたことがある女性もいるかもしれません。

男性は好きな人をいじることで、周りに仲が良いことをアピールしたい、距離を縮めてもっと仲良くなりたいと考えている可能性があります。

特に、盛り上げ上手でいつも人に囲まれているようなキャラクターの男性は、照れ隠しの意味合いでこんなアプローチをしてくるかも。

(2)「忙しい」と言う男性心理は?

好きな人に「最近忙しいんだよね」と言われたら、遠回しに自分を遠ざけられているようで落ち込んでしまいますよね。

この場合、あなたに好意があるパターンとそうでないパターンが考えられます。

1つが、「仕事が忙しい=仕事ができると思われたい」という心理からくる脈ありパターン。2つ目は、あなたからの誘いを体よく断ろうとしている脈なしパターンです。

男性の忙しいアピールがどちらに該当するのか、普段の言動から見抜く必要があるでしょう。

(3)腕を組む男性心理は?

腕を組むと上半身が強調されるため、男性は自分を格好良く見せたい、自信があるとアピールしたいという心理が働いていると考えられます。

また好きな女性に対しては、緊張や恥ずかしさから、自分を落ち着かせるために腕組みをする場合もあるようです。

参考記事はこちら▼

男性が腕組をする心理を、心理カウンセラーが詳しく解説しています。

(4)落ち着きがない時の男性心理は?

一緒にいる時に落ち着かない様子で周りをチラチラ見たり体を揺らしていたりすると、「どうしたの?」と気になりますよね。

男性も女性も、緊張すると何となく落ち着きのない言動になってしまいます。あなたに恋愛感情があるから緊張する、人見知りで緊張するといった可能性が考えられます。

(5)口数が少ない時の男性心理は?

気になる男性の口数が少ない、あまり話をしてくれない場合、一緒にいても楽しくないのか不安になってしまいます。

特に、恋愛経験が少ない男性の場合、自信がないと口数が少なくなりがち。「何かを言って嫌われたくない」「格好悪いと思われたらどうしよう」という不安から、何を話して良いか分からなくなってしまう場合もあるでしょう。

(6)なぜかこちらを見ない男性心理は?

職場などでよく目が合っていたのに、急に目が合わなくなった。彼がこちらを見てくれなくなった……という場合、どのような心理が隠されているのでしょうか。

考えられる理由は、好き避け、もしくは興味がなくなったかのどちらか。もしも男性が恋愛慣れしていない場合、好き避けにより不自然に目を合わせなくなったりする可能性があります。

男性の「好き避け行動」とは? あるあると対処法

(7)ボディタッチをしてくる男性心理は?

女性のボディタッチには好意が隠れている場合が多いですが、男性は何を考えているのでしょうか。

男性が女性に触れる時、下心が隠されていたり相手の反応を探っていたりする可能性が考えられます。

触る場所によって意味が変わる

男性のボディタッチにどのような心理が隠れているかは、触る場所によって見抜くことができるかもしれません。

ボディタッチをされる部位が頭なのか、肩なのか、はたまた手や顔なのか。部位ごとに意味をひも解いてみましょう。

(8)そっけない態度を取ってくる男性心理は?

好きな男性から急に冷たい態度を取られたり、話しかけても返事がそっけなかったりすると、「脈なしなのか」と落ち込んでしまうもの。

元々リアクションが薄い男性もいますが、急に態度がそっけなくなるのはなぜなのでしょうか。

ただ単に疲れているだけという可能性もあれば、恋愛の駆け引きの意味であえて冷たく接している可能性も。特に男性が自分に自信がなさそうなタイプの場合、あなたの気持ちを確かめるためにそっけない態度を取る可能性があります。

(9)チラチラ見る男性心理は?

職場などで、特定の男性から視線を感じることはありますか? 遠くから見られている場合や、通りすがりにちらっと見られる場合など。

基本的に、「見る」という行為には、興味がある・好意をアピールしたいといった心理が隠されているといわれています。

ただし、あなたが無意識のうちに彼へ視線を送っているから、視線に気づいた男性がこちらを見ているだけという可能性も。あえて彼を見ないようにしても視線を感じるか、確かめてみてはいかがでしょうか。

(10)下の名前で呼ぶ男性心理は?

今までは苗字で呼ばれていたのに、「○○ちゃん」と下の名前で呼ばれるようになるのはなぜなのでしょうか。

男性は、距離を縮めたいと思っている、自分を恋愛対象として意識してほしいと考えている可能性があるでしょう。

(11)「頑張ってね」と言ってくる男性心理は?

職場などで男性から「頑張ってね」と声を掛けられたら、「もっと頑張れってこと……?」と少し複雑な気持ちになる人もいるかもしれません。

この場合、もちろん単なる応援の意味で声を掛けている場合があるでしょう。

しかしそれだけでなく、好意や包容力をアピールしたい、あなたを励ますことでサポートしたいといった心理から「頑張ってね」と言う場合もあります。

次ページ:男性が放っておけない女性の特徴とは?

SHARE