お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遠くから真顔で見つめる男性心理8つ。これって脈あり?

#Lily_magazin

遠くにいる男性から真顔で見つめられていた、という経験がある女性はいるかもしれません。それが意中の男性なら特に、相手の真意が気になりますよね。今回は、遠くから真顔で女性を見つめる男性の心理を紹介します。脈ありかどうか判断する参考にしてください。

「なんだか視線を感じる」と思ったら遠くの男性が真顔であなたを見つめていた、ということはありませんか?

男性の意図が分からないと、戸惑ってしまいますよね。

あるいは、意中の男性から見つめられると「もしかして私のこと好きなのかな?」と期待する女性もいるかもしれません。

そこで、この記事では遠くから真顔で女性を見つめる男性の心理を紹介します。

遠くから真顔で見つめる男性心理8つ

ではさっそく、遠くから真顔で女性を見つめる男性の心理を紹介します。

(1)好意を抱いている

好きな女性がいると、つい見つめていたくなる男性は少なくないはず。

意中の女性に気づいたら、距離に関係なく見ずにはいられないのかもしれません。遠くにいるあなたにすらドキドキして、思わず真顔になってしまったのでしょう。

また、「意中の女性が近くにいると緊張して相手を見られない」という男性もいます。そのため、あえて遠くにいるタイミングを見計らって見つめている可能性も。

この場合、男性はあなたに恋愛感情を抱いているといえます。

(2)女性に見とれている

男性は、遠くにいるあなたを「きれいだな」と感じて、見とれていたのかもしれません。真顔だったのは、見とれるあまり表情にまで気が回らなかったからだと考えられます。

この場合は、男性があなたに恋愛感情を抱いている可能性も、そうではない可能性もあります。

「見た目がタイプだから」という理由で見つめているなら、脈ありといえるでしょう。

しかし、ただ単に「きれいだと思ったから」といった理由で見つめているなら、あなたに良い印象は抱いていても、脈ありとまではいかないかもしれません。

(3)自分の好意に気づかれたくない

女性に好意を抱いていても、それを相手に気づかれたくないという男性もいます。

「自分に好かれてもきっと迷惑だろう」という気持ちから、「好意がバレないように遠くから見るだけにしよう」と考えているのかもしれません。

女性に笑顔を向けると「好きなのかな?」と思われる可能性があるので、真顔で見つめているのでしょう。

これは、自分に自信がない奥手な男性によく見られる傾向といえます。脈ありとはいえ男性からアプローチしてくれる可能性は低いので、あなたからアプローチする必要があると考えられます。

(4)声を掛けるタイミングをうかがっている

仕事で用事があっても、相手が忙しそうにしていると声を掛けにくいもの。かといって近くでウロウロするのも迷惑になりそうでためらわれますよね。

男性が遠くから見つめてきたのは、あなたに用事があったからかもしれません。真顔だったのは、仕事の相談など真面目に話したいことがあったからだと考えられます。

この場合、男性はあなたに特別な好意を抱いているわけではないでしょう。

(5)体調を心配している

男性が遠くから見つめてきたのは、あなたの元気がない姿を見て体調が心配になったからかもしれません。

ただし、本当に体調が悪いかの確証がないため、いったん遠目で様子を見ているのでしょう。

体調が悪そうな人を見て笑顔になることはあまりないですよね。そのため、結果としてあなたを遠くから真顔で見つめる状態になったのだと考えられます。

この場合、あなたに恋愛感情があるからこそ心配している可能性もありますし、特に恋愛感情がない可能性もあります。男性が普段見せる言動も参考に、脈ありか判断しましょう。

(6)服装や髪形の変化が気になる

女性の服装や髪形がいつもと違うと思った時に、「何が違うんだろう?」と気になって見つめてしまう男性もいるようです。

普段と違うところを探すのに一生懸命になっていて、自分が真顔になっていることに気づかなかったのかもしれません。

この場合、脈ありかどうかは微妙なところ。とはいえ、男性があなたに興味を持っていることは確かだといえるでしょう。

(7)よく見えなくて誰か分からない

視力が悪かったり相手と離れすぎていたりすると、人がいるのは分かっても誰か判断できないことはあるでしょう。

男性は、「向こうにいるのは誰だろう?」と気になって、あなたの方を見ていたのかもしれません。

この場合は相手から見られているかどうか分からないので、笑顔をつくろうという意識も働かず、真顔になっていたのだと考えられます。

男性はあなたがいると分かって見ているわけではないので、脈ありと判断するのは難しいでしょう。

(8)ボーっとしていただけ

男性は、あなたを見つめていたのではなく、ただボーっとしていただけという可能性もあります。

何を見るわけでもなく無表情でボンヤリしている時、たまたま遠くにあなたがいた、という状況だったのでしょう。

この場合、実際に見つめられているわけではないので、脈なしだと考えられます。

遠くから真顔で見つめるのは脈ありサインの場合も

男性に遠くから真顔で見つめられると、相手の真意が気になる女性はいるでしょう。それが意中の男性ならなおさらです。

遠くから見つめる男性は、女性に恋心を持っているものの、まだ積極的にアプローチできずにいる可能性があります。

しかし、ただボーっとしていただけなど、脈なしである場合も。

もし男性と恋愛関係になりたいなら、男性の心理を見極めて、それに合わせたアプローチをしていきましょう。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月11日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE