お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

予知夢の意味とは? 正夢・逆夢・デジャブなどの種類と見分け方・具体例

夢占い

マリィ・プリマヴェラ

予知夢とは、まだ見ぬ未来をあらかじめ知れる夢のこと。正夢・逆夢・デジャブ・霊夢などいくつかの種類があります。恋愛や運命の人の訪れ、結婚、妊娠などの夢は予知夢なのでしょうか? 占い師のマリィ・プリマヴェラさんが、予知夢の意味と種類、見分け方、具体例を解説します。

予知夢という言葉を聞いたことはありますか?

運命の人の訪れを告げる夢、結婚や妊娠を告げる夢、恋人の浮気を教える夢など、その内容はさまざま。

予知夢とは一体どんなものなのでしょうか。今回は、その正体と見分けるための特徴を解説していきます。

目次

予知夢の意味とは

予知夢とは、文字通り、まだ見ぬ未来を「あらかじめ知ることができる夢」のこと。つまり、未来を予測する夢です。読み方は“よちむ”です。

夢からの未来予知のメッセージと呼んでもいいでしょう。

後述しますが、これにはいくつかの種類があり、夢で見たことが現実になるパターンもあれば、夢と真逆のことが現実になるパターンなどもあります。

予知夢は本当に存在する?

予知夢が本当に存在するのか、実は誰もそれを証明していません。

しかし、夢占いの観点からは「予知夢は存在する」とはっきりと言い切ることができます。

というのも私たち人間の心の奥深くには、全く意識していない潜在意識というものがあり、この潜在意識は自分自身の感情、他人の気持ちなどをしっかりキャッチしているのです。

そういったことを統合すれば、未来に起こりうることも予測できるというわけです。

また動物は地震などの異変を事前に予知していると言われますが、私たち人間も動物の仲間。同じような能力が生来、備わっているはずです。

こういったことも予知夢が存在する証拠の一つと言っていいでしょう。

予知夢を人に話すとかなわなくなるって本当?

良い内容の予知夢を人に話すとかなわなくなるという話を聞いたことがあるかもしれません。それはどうしてでしょう?

私たちは潜在意識からの働きかけによって夢を見ます。普段は全く意識していない心の奥深くには潜在意識というものがあって、その潜在意識から何らかの信号が送られ、それが夢という形になって表れるという考え方です。

逆に、心の奥深くに潜んでいる潜在意識に何かの働きかけをすれば、潜在意識そのものに変化が起き、その変化した潜在意識から新たな信号が送られ、夢となり、また私たちの在りようも変わってくるとも言えます。

もし予知夢を人に話すと、人はそれなりの反応をするでしょう。その反応は潜在意識に働きかけます。とりわけ否定的な反応を取り込みやすいのが潜在意識です。

よく言われる話ですが、試験に合格した夢を見た場合。それを人に話した時、相手が「あなたにそんな実力があるはずがない」「意外だ」という反応をしたとします。

するとその否定的な反応によって潜在意識に「試験には合格しない」とインプットされる。よって、自分自身は「不合格」という意識を持つことになります。

あげくに、どうせ不合格なのだからと勉強をさぼったりして、その結果、試験に落ちてしまうことになる。こんな仕組みがあるのです。

ですから、良い内容の夢ほど人に話さない方がいいということになるわけです。

次ページ:予知夢の種類

SHARE