お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「腐れ縁」の意味とは? 腐れ縁カップルの特徴と断ち切る方法を解説

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

腐れ縁とはどんな関係性? 腐れ縁には、良い縁と悪い縁があると言われています。腐れ縁男女の特徴から縁の切り方まで、恋愛コラムニストの浅田悠介さんが解説します。腐れ縁と言われたらそれは良い意味なのかどうか、記事を読んで考えてみましょう。

「それ、腐れ縁だよね」。

あなたもこんなセリフを言われたことがあるかもしれません。同性の友人から──もちろん男女の仲まで。耳にしますよね。

腐れ縁って、ありなんでしょうか? 恋愛的にどうなんでしょう? 言葉の意味は?

まさに今回のテーマは「腐れ縁」です。そうした疑問にお答えします。しっかり人間関係を見据えていきましょう。ご協力いたします。

腐れ縁とは? 言葉の意味

そもそも腐れ縁とはなんなのか意味を考えてみましょう。

良いものなのか、悪いものなのか。ニュアンスを知ることで、見えるものがあるかもしれませんね。

離れようとしても離れられない関係。好ましくない関係を批判的・自嘲的にいう。くさりえん。

(『デジタル大辞泉』)

シンプルにいえば「切ろうとしても切れない、良くない関係」です。まさに腐った(良い印象のない)縁というわけですよね。

腐れ縁の語源

辞書の読み方にもある通り、かつては「くさりえん(鎖縁)」と言っていたようです。

元々は「腐る」という言葉を使っておらず、鎖でつながれているような関係性の2人を指す意味だったという説が有力です。

そこから「腐れ」という腐敗を意味する当て字がされ、自嘲のニュアンスが込められた言葉になっていったのでしょう。

スピリチュアルに表現すればソウルメイト?

スピリチュアルの世界でよく使われる「ソウルメイト」という言い方。前世からのつながりがある相手を指す言葉です。

腐れ縁のように、切ろうとしても切れない関係を表すので、ニュアンスとしては似ています。

腐れ縁とは辞書にある通り悪い意味で認識している人が多いですが、何があっても関係が切れないのは前世からの付き合いが関係しているのかも……なんて考えることもできますよね。

そう考えると、腐れ縁の男女はあながち悪いものではないのかもしれません。

参考記事はこちら▼

ソウルメイトの特徴と見分け方を、占い師の紅たきさんが解説します。

腐れ縁カップルの特徴8つ

字義的には基本的に良い意味ではないのが「腐れ縁」です。

しかし、私たちが使う「腐れ縁」の中には、良い意味で使われるものと悪い意味で使われるものがあります。

それぞれの特徴を見ていきましょう。

(1)なんだかんだ出会う

偶然かもしれません。

しかし、どこでも顔を見ることになる人っていますよね。学校で何度も同じクラスになったり会社も同じだったり──という感じです。旅行先で出くわしもします。

(2)定期的に会う幼なじみ

子どもの頃からの付き合いがある2人は、腐れ縁カップルかもしれません。

家が近所で幼稚園の頃から顔を合わせていた、なんてパターン。家族ぐるみの付き合いもあると、なおさら特別なポジションになりますよね。

ちょっとほかでは見つからないでしょう。

(3)憎めない関係

ノリにも注目してみましょう。

いわゆる「憎めない関係」も良い腐れ縁ですね。冗談や憎まれ口をたたきあって、わりとうまくやっているパターン。気心が知れているのですね。

カップルに限らず、相手が同性でも異性でも、縁が長続きすることが多いです。

(4)元同級生や元同僚

これはカップルで「過去を共有している」ということ。

生きるとは未来に進むことです。そんな世界では、同じ記憶を持っているだけで、十分、気を使わずにいられます。昔話ができると安心するのですね。

話が尽きない関係ともいえるでしょう。

(5)依存し合っている

2人して沈んでしまうパターン。

依存し合うとは自分たちの世界にこもることです。すると、どんどん、周りに立ち向かえなくなります。社会や他人に対して自立できなくなるのです。

どんなときも2人でいたがり、重い感情をぶつけあって、束縛し合うのは、ちょっと危険かもしれません。

(6)くっついたり別れたりを繰り返す

あるあるかもしれません。

ほかの異性と付き合っても、ちょっと違う気がして、またよりを戻してはトラブルを繰り返すわけですね。周りも「また?」と、あきれたりします。なのに「でも今度こそ」と繰り返してしまうのです。

腐れ縁の相手からは逃げられないのですね。

(7)周りから別れるように言われる

確かなサインです。

周りは冷静に観察しています。別れるようにアドバイスされるのなら、悪い腐れ縁かもしれません。本気で説得されることもあるでしょう。

腐れ縁であるからこそ、周りに恋愛を祝福してもらえないときもあるかもしれません。

(8)一方的にギブしている

パワーバランスの話です。

いつも彼の家に呼ばれて、料理を作ったり──いわゆる「尽くしている関係」が続くなら悪い腐れ縁といえるでしょう。どちらかの我慢で成り立っている縁は長く続いたとしても良いものでないはずです。

本当の関係はフェアなものですよ。

参考記事はこちら▼

NGな特徴を知れば、尽くす恋愛も良いものになるはず。尽くし方のコツを見ていきましょう。

▶次のページでは、腐れ縁のメリットとデメリットを考察していきます。

次のページを読む

SHARE