お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

幼馴染は恋愛対象になる? 【恋のエピソード付き】

織田隼人(心理コーディネーター)

漫画をはじめとして、多くの作品で取り上げられることも多い「幼馴染との恋愛」。憧れたことのある女性も多いのでは? それどころか、現在そんな「幼馴染の彼」に思い焦がれている人もいるかもしれませんね。でも果たして、男性は幼馴染の女性を恋愛対象として見てくれるのでしょうか? 男女のアンケートで実態を調査してみました。さらに、心理コーディネーターの織田隼人さんに、男性心理について詳しく教えてもらいました。

幼馴染は彼女として恋愛対象になる?

そもそも幼馴染に対して恋愛感情を持つ人はどれくらいいるのでしょうか? そして、実際に付き合ったことがあるという人はどれくらいいるのでしょう。男女別に本当のところを聞いてみました。

【男性の場合】幼馴染と恋愛の関係

恋愛対象になると答えた男性は65%以上!

Q.幼馴染は恋愛対象になりますか?
「なる」……65.8%
「ならない」……34.2%
(※1)有効回答数395件

男性の場合、幼馴染でも恋愛対象になると答えたのは、全体の65.8%となっています。

実際に幼馴染と付き合った経験のある男性は6.3%

Q.実際に幼馴染と付き合ったことがありますか?
「ある」……6.3%
「ない」……93.7%
(※1)有効回答数395件

実際付き合ったことがあると答えたのは、全体の6.3%と少ない結果になっています。幼馴染の女性に対して恋心を持つことはあっても、相手にされなかったり気まずくて付き合うまでには発展しないケースが多いのかもしれません。また、そもそも異性の幼馴染が存在しない、今は付き合いがない、という人は多そうです。

幼馴染と恋愛経験のある人のエピソード

続いては、幼馴染と恋愛経験がある男女に、詳しい「幼馴染との恋」にまつわるエピソードを聞いてみました。(※1)(※2)

・「今の奥さん。初恋の人だったりします」(男性/35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「好きになったことはありますが、相手にされなかった」(男性/39歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「幼稚園からずっと一緒で、その子のお兄ちゃんとわたしの姉も幼稚園から一緒。やはりずっと一緒にいたら好きになってしまった」(女性/25歳/その他/販売職・サービス系)

・「告白されたことはありますが、一緒にいる時間が長いだけで、勘違いだと思いました」(女性/34歳/その他/秘書・アシスタント職)

片思いで終わった人もいれば、結婚した男性もいました。「ずっと一緒にいたら好きになってしまった」と回答した女性の気持ち、わかる人もいるかもしれませんね。

男性にとって幼馴染の女性とは? 【男性心理】

では、男性にとって幼馴染の女性とはどういう存在であることが多いのでしょうか。織田さんに詳しく教えてもらいました。

どういう存在?

男性にとって幼馴染の女性とは「身近で仲がいい女性」です。安心して接することができるので会話もしやすい存在です。小さい頃はケンカもし、そして2人ともなかよく成長してきたおかげで相手のことをとてもよくわかっている、という信頼関係もあります。

恋愛対象になるの?

「女性として相手を見ているかどうか」で変わってきます。男性が幼馴染を「女性として見ている」場合には恋愛対象になります。しかし、ただおしゃべりをして楽しい、仲がいいだけの関係になっている場合は恋愛には急に結びつきません。もし恋愛に持ち込みたい場合は、女性が男性に対して「女性である」ということを意識させることからはじめる必要があります。

次ページ:幼馴染との恋愛を発展させるコツ

お役立ち情報[PR]