お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「腐れ縁」の意味とは? 腐れ縁カップルの特徴と断ち切る方法を解説

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

腐れ縁のメリット

大事な話をしましょう。

それは「腐れ縁カップルはアリか?」というもの。恋愛や結婚を頭に入れると、見えるものもあるはずですよね。

まずは、前項で「良い腐れ縁」とされた相手と恋愛や結婚するメリットを紹介します。

(1)運命の人である

物は言い様です。

腐れ縁とは「運命の相手」だといえるかもしれません。なんだかんだ交流のある関係なのですから。スピリチュアルという話ではなく、偶然にしろ、神様の意志としか思えないくらいの関係だってあるわけでしょう。

流れに乗っかる精神もいいのかもしれません。

(2)気を使わなくていい

腐れ縁の相手は、とにかく気心が知れています。

これも大事です。私たちは、日ごろ、気を使ってばかりなのですから。異性の気持ちというやつがわからなくて悩むということもありません。

楽な関係は長く続く関係です。ならば、ずっと続けるのも悪くないかもしれません。

そういう関係って、貴重かもしれませんよ。

(3)どんな人間か知ってからスタートできる

ここも推しポイントです。

腐れ縁とは「相手の人間性を深いところまで知っている」ということです。場合によっては、普段隠すことまで、ぶっちゃけた関係かもしれません。

これが重要なのです。すべて知った状態で付き合えるのは、大きなアドバンテージ。あとで急変した──という事態も避けられるでしょう。

腐れ縁のデメリット

続いて、「悪い腐れ縁」と感じる相手と恋愛や結婚するメリットを紹介します。

(1)新しい出会いを逃す

私たちの時間は貴重です。

だからこそ時間を奪うものにはシビアになるべきです。例えば、古い関係に引きずられるということは、新しい関係を逃すということですよね。

実はもっと良い「運命の人」がいるのかもしれませんよ。

(2)依存的になってしまう

精神的にダメになってしまうのですね。

悪い腐れ縁は「2人だけの世界」に囚われるようなものです。下手に居心地はいいのかもしれません。しかし人生は前に進まなくなります。

ともに未来に向かって頑張れる関係が理想でしょう。

(3)刺激を求めるようになってしまう

悪い腐れ縁は刺激的です。

ドラッグのようなものです。慣れると、もっと欲しくなるのですね。

ほかの人と付き合っても、ずるずるヨリをもどしてしまう理由はここにあります。スリルやドキドキ感を忘れられずに求めてしまうのです。

そして普通の生活が、物足りなくなるのです。しかし幸せとは、もっと、おだやかな姿をしているはずですよ。

▶次のページでは、悪い腐れ縁を断ち切る方法を解説します。

次のページを読む

SHARE