お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 生活

馬顔とは? 6つの特徴と馬顔芸能人【診断付】

紅たき(占い師・コラムニスト)

かわいい人が多いと噂の「うさぎ顔」。人相学を得意とするコラムニストの紅たきさんが、うさぎ顔の特徴と性格を分析。うさぎ顔に当てはまる俳優・女優を紹介します。あなたはうさぎ顔orそれとも? 診断でチェックしてみましょう。

多くの顔がある中で、その顔をさまざまなものに例えるときがあります。たとえば、犬顔、猫顔など、動物に例えることも。言われるだけで、ぱっとその人の特徴が浮かんでくる例えのひとつですよね。

今回は、さまざまな動物顔の中でも「馬顔」について紹介します。

「馬面」ともいわれる馬顔は、昔からポピュラーなジャンルのひとつ。

コンプレックスに感じる人も多いのですが、シャープな目元や輪郭の馬顔は、実は整った顔立ちであることがほとんどです。

では、馬顔とはどんな顔なのでしょうか。また、人相学で見る性格の共通点とは? その特徴をくわしく見ていきましょう。

イケメンと美人が多い馬顔とは?

馬顔の人は面長であることや鼻筋が通っていることからクールでかっこいい印象を持たれます。また、シャープで涼しげな目元が魅力的で、モテる顔のひとつに挙げられます。

そして、顔の長さに比例し、高身長である人が多数。スタイルの良さも、馬顔にイケメンや美人が多いといわれる理由のひとつです。

馬顔に共通する特徴とは?

では、馬顔とは具体的にどんな顔の人をいうのでしょうか。パーツの特徴を6つほど挙げていきます。

(1)顔が面長

まず挙げられるのは、本物の馬のように顔の輪郭が面長であること。輪郭はシャープで、全体的にクールな印象をまとう顔の形をしています。

(2)額が狭い

馬顔の人は額が狭いという特徴があります。そのため顔の下半分の面積が広め。面長な印象に見えるのは、こんな要素も関係しているのです。

(3)両目の間隔が広い

馬顔の人は両目の間隔が広めです。目が中心から離れているのがポイント。

また、目元は切れ長でクールビューティな顔つきに。個性的な美しさを生み出すのは、絶妙な目と目の距離ゆえなのです。

(4)鼻筋が通っている

本物の馬も鼻が特徴的ですが、馬顔の人は鼻筋がスーッと通っているのが目立ちます。

その高い鼻ゆえ、横顔も綺麗なのがポイント。多くの人が、こっそり馬顔の鼻筋に見とれているはずです。

(5)唇が薄い

馬顔の人は唇が薄いのも共通点。口元の主張がなく、ほかのパーツよりも目立ちません。このように、淡泊で洗練された顔立ちはみんなの憧れの的!

(6)顎が細い

顎が細く、口元がシャープに見えます。痩せ型の顔で、モデルのような雰囲気はクールビューティそのもの。

馬顔が「かわいい」より「美しい」に分類されるのは、そのシャープさが理由です。

次ページ:あなたの顔は? 馬顔診断

お役立ち情報[PR]