お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】殴る・殴られる夢の意味は? 相手や状況、使う道具別に分析

夢占い

マリィ・プリマヴェラ

相手別「殴る夢」の意味

誰を殴っているのかによって夢が示すことは違ってきます。

父親、母親、兄弟姉妹、彼氏、友達、知らない人、女の子、好きな人、嫌いな人に分類して、夢が何を語っているのか見ていきましょう。

(1)家族を殴る夢は「家族への腹立たしい思い」

現実の家族に対して感情的になっている時に見るのが家族を殴る夢。

しかし、この夢はそれ以上に深い意味があります。

家族を、さらに、父親、母親、兄弟姉妹に分類して、それぞれの夢が何を暗示しているか、ご紹介していきます。

Check!【夢占い】家族が夢に出てくる意味 相手&シーン別に解説

父親を殴る場合

夢に登場する父親は、権威や権力、保護者、道徳などの象徴。

そういったものに対して強いストレスを感じていることを表しています。

具体的には厳しい要求をしてくる上司や先輩、自分の力ではどうにもならない職場や世間の体制などにプレッシャーを感じているのです。

萎縮していたら事態は変わりません。心を強く持って自己主張してみるのも手でしょう。

母親を殴る場合

夢の中に登場する母親は、母性、やさしさ、保護などを意味すると同時に、束縛や過保護、過干渉などを象徴します。

そんな母親を殴る夢は、周囲からあれこれ口出しされたり、必要以上に世話を焼かれたりすることに対する不満が募っていると考えていいでしょう。

さらに自分自身がしっかりと自立していない時にも、この夢を見ることがあります。

兄弟姉妹を殴る場合

もっと大きな存在になりたいと願っている時に見ることが多い夢です。

夢の中の兄弟姉妹は、ライバルのシンボル的存在。

ライバルは、自分とよく似た弱点を持っていたり、自分にない長所を持っている場合がありますが、いずれも克服すべき存在です。

そのライバルを乗り越えたい思いがある時、この夢を見ることが多いでしょう。

つまり自分自身をもっとステップアップさせたい、弱点を克服したいといった前向きな心があるのです。

(2)彼氏を殴る夢は「愛に対する不安」

夢の中に登場する彼氏は、現実の彼氏に対する気持ちの象徴です。

とりわけ殴る夢は彼氏の愛に不安を感じている時に見ることが多いようです。

彼氏ともっと一緒にいたい、もっと愛を注いでほしいという願望が見させる夢と理解することができます。

彼氏を殴る夢は、状況によって夢の意味が異なります。

Check!【夢占い】恋人(彼氏)が出てくる夢の意味は? シーン別暗示55選

浮気した彼氏を殴る

彼氏が浮気する夢は、相手の気持ちがよく読めていないという不安があることを意味しています。

2人の愛を信じられなくなっていることの証しというわけです。

ですから浮気した彼氏を殴る夢には、自分の愛にふさわしいだけの愛情を示してほしいという切なる願いが潜んでいます。

Check!【夢占い】浮気される夢の意味は? 人物・シーン別暗示17選

彼氏とけんかをして殴る

けんかする夢は、実は逆夢的な要素が強く、幸運の暗示ある場合が多いもの。

彼氏とけんかしている夢も、2人の関係が良い方向へ展開していくことを表しています。つまり、お互いの距離が今まで以上に縮まることの暗示なのです。

たとえ今、彼氏に対して不満を持っていたとしても、その不満は消え、互いの愛を育てていけるでしょう。

Check!【夢占い】彼氏と喧嘩する夢の意味は? シチュエーション別暗示

(3)友達を殴る夢は「自身へのいら立ち」

夢の中に現れる友達は、あなた自身の象徴。

つまり友達を殴る夢は、自分自身を殴る夢というわけです。

自分の中にある弱い心、ずるい考え方、性格のマイナスポイントなどをどうにかしたいのに、それを直すことができない自分にいら立っているのです。

自覚があるならば、ぜひ自分を強く律し、なりたい自分になれるよう努力をしたいものですね。

Check!【夢占い】友達の夢が暗示する27の意味

(4)知らない人を殴る夢は「自分への頑張れコール」

夢の中であなたが殴ったのは同性ですか? それとも異性ですか? 性別によっても意味は変わってきます。

Check!【夢占い】知らない人が夢に出てくる「28の理由」

知らない同性を殴った場合

夢に登場する知らない同性は、あなたが自分で気付いていない、あなた自身の象徴。

ですから、知らない同性を殴る夢は、あなたが自分自身を否定していることを意味します。自分を愛せるように、自分の嫌な部分と向き合いましょう。

また、夢に登場する知らない異性は、自分では気付いていない、恋愛面でのあなた自身を表します。

知らない異性を殴った場合

知らない異性を殴る夢には、恋愛面に活を入れるといった意味があります。

愛が順調に育っていくことの暗示です。恋人がいない場合ならば、新しい恋を得ることになるかもしれません。

(5)女の子を殴る夢は「恋愛運の上昇」

夢の中の女の子は、あなた自身の少女的な一面を象徴しています。

そして女の子の夢は基本的に運気アップを物語ります。とりわけ女の子を殴る夢の場合、恋愛運の上昇を伝えています。

あなたの魅力が最大限に発揮できるでしょう。気になる人がいるのなら、ぜひアプローチしてみてください。

Check!【夢占い】女性の夢の意味とは? シーン別暗示20選

(6)好きな人を殴る夢は「好きな気持ちのアピール」

好きな人を夢に見るのは、それほどに相手を好きだということの表れ。

そんな相手を殴る夢には、自分の気持ちに気付いてほしいという強烈な思いが隠れています。

そのため、感情的に不安定になっているかもしれません。クールダウンして、相手を客観的に見るようにしてみましょう。

Check!【夢占い】好きな人が夢に出てくる31の理由

(7)嫌いな人を殴る夢は「弱点克服を促す」

夢に現れる嫌いな人は、自分自身の嫌な部分の象徴。つまり、自分で自分を殴っている状態なのです。

弱点や欠点を直したいのに直せないといういら立ちが、このような夢を見せるのです。

この夢を見たら、もう一度自分の性格や行動などを洗い出し、マイナスポイントを克服する努力をする必要がありそうですね。

Check!【夢占い】嫌いな人が夢に出てくる理由

(8)恋人を殴る夢は「恋人への愛が深い」

恋人に対して深い愛情を抱いていることをあらわしています。しかし恋人があなたの気持ちに応えてくれないという思いも強いようです。そのため相手への不満がふくらんでいるはず。つまり一方通行の状態と言えるのです。

相手の重荷にならないように注意しながら、少しずつ距離を縮めるようにするといいかもしれません。

Check!シーン別。彼女が夢に出てくる意味【夢占い】

(9)旦那(夫)を殴る夢は「関係悪化」

旦那(夫)との関係が悪化していくことを伝えています。旦那(夫)をうとましく思っているのではないでしょうか。そこまでいかなくても、相手に対してかなりの不満を抱いている可能性があります。

頭に血が上りやすくなっているので、過激な言葉などには十分注意したほうがいいでしょう。

Check!【夢占い】逆夢になる? 夫の夢の意味13選

(10)芸能人を殴る夢は「目立ちたい欲求が満たされていない」

華やかでありたい、周囲からの注目を浴びたいという願いが潜んでいることを物語っています。しかし現実には願いが満たされず、ままならない状況に苛立っているのではないでしょうか。

見栄を張ったり、高望みしたりせず、あるがままの自分で勝負したほうがいいと夢が伝えているのです。

Check!【夢占い】芸能人の夢の意味とは? シーン別暗示45選

次のページを読む

SHARE