お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人と比べてしまう原因は何? この癖をやめるには【心理学】

小日向るり子

ついつい人と比べてしまう性格。比べては落ち込む癖。つらいだけなのにどうして人と比べてしまうのでしょう? 心理カウンセラーの小日向るり子さんに、この性格の原因と対処法を教えてもらいました。

私たちの悩みの多くは、人と比べることから派生したり深まったりしていることが多いです。

「周りは人と上手にコミュニケーションが取れるのになぜ自分はできないのだろう」。
「同期の昇進から自分は完全に遅れをとっている」。
「友人がどんどん結婚していくのに自分は出会いもない」。

人と比べない自分になれたらどんなに楽だろう、と思っている方は多いのではないでしょうか。

今回は他人と比べてしまう心理の原因と、この癖への対処法をご紹介したいと思います。

人と比べてしまうのって例えばどんな時?

人と比べてしまう性格の人もいれば、他人は気にせず「自分は自分」と考えられる人もいます。

では、人と比べてしまう性格の人は、例えばどんなシーンで他人と自分を比較してしまうのでしょうか。

(1)インスタで知り合いのキラキラした生活を見た

インスタなどのSNSを見ていると、大好きな恋人や結婚相手がいて、毎日楽しそうに暮らしている人。かわいい子どもの写真をUPしたり、微笑ましい子育てエピソードを投稿したりしている人。

そこには、知り合いのキラキラした生活が広がっています。

一方の自分はインスタに投稿したいような出来事もなく、変わり映えのない日々。他人の人生を「うらやましい」と感じてしまうことがあるでしょう。

(2)仲の良い友達が結婚した、彼氏・彼女ができた

「私たち結婚できるのかなあ」なんて言い合っていた友達に恋人ができて、おまけに結婚が決まって幸せそう……。

もちろん喜ばしいことですが、「自分は一生独身なのかもしれない」「相手がいない自分はダメなんじゃないか」なんてしんどい思いを必死で隠す瞬間があるかもしれません。

何となく婚活をしてみてもなかなかうまくいかなかったりすると、幸せそうな友達には相談できず1人で悩みを抱え込んでしまいがち。結婚や恋人の有無で幸せが左右されることはないと分かっていても、つい人と自分を比べて落ち込んでしまうのが本音です。

(3)友達に子どもができた、子育てが楽しそう

独身の間は結婚しているかどうか、いざ結婚したら、今度は子どもがいるかどうかを比べてしまう人もいます。

子どもを生んだから幸せかなんて、誰にも分かりません。それに、楽しそうに育児のエピソードを話す友達も、実は陰で悩んでいるのかもしれません。

生き方は人それぞれだと分かってはいても、子どもがいることがついうらやましいと感じてしまうことって、ありますよね。

(4)友達がダイエットに成功し、容姿が磨かれている

容姿を人と比べてしまうこともあるかもしれません。

ダイエットに成功してきれいになった友達に対して、自分はストレスで暴飲暴食を繰り返してばかり。理想の体型からは程遠い状態だと、「自分はダメだ」と落ち込んでしまうことがあります。

(5)同僚や友達の給料が上がった、昇進した

社会人になると、仕事の能力や努力が評価される環境に置かれる人も少なくありません。

そんな状況で、職場の同期がどんどん昇進していくのに自分は、友達に比べて自分の給料が少ない……なんて、周りと自分を比較して落ち込んでしまうことも。

これは仕事だけでなく、スポーツの世界や学歴、大学受験などでも言えることかもしれません。

次ページ:人と比べてしまう原因

SHARE