お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人と比べてしまう原因は何? この癖をやめるには【心理学】

小日向るり子

人と比べてしまうのを辞めたい。悩んだ時の対処法

それでは人と比べてしまうとき、どのような対処法を取ったらいいのでしょうか。

人と比べないコツを紹介します。

(1)比較している人をきちんと考えてみる

漠然と他人と比較して悩んでいる方もいますが、臨床では

「会社の○○さんをいつも意識して落ち込む」。
「高校時代の友人のSNSを見たくないのに見てしまう」。

など特定の比較対象がある場合も多いです。

こういう方はその対象の人のことを考えてみましょう。あなたはその人が見せる一部だけ切り取って劣等感を抱いているだけではありませんか?

SNSに載せている子どもと楽しそうな写真はその人の瞬間でしかありません。それ以上の何を知っているのでしょうか。

大人になればなるほど人は当たり障りのないことしか公にしないものです。一面だけを切り取って劣等感を感じることはナンセンスです。

(2)素直に「うらやましい」と言ってみる

前述の「人と比べてしまう原因」で挙げた「負けん気が強い」にご自分が該当すると思う方はぜひやってみてください。

比較して落ち込むのではなくて、「ああーうらやましいなあ。私もあんな風になりたい!!」と素直に認めてみるのです。

白旗をあげるのは恥ずかしいことではありません。その気持ちを憧れに近づくエネルギーに変えるほうがずっと生きやすいです。

(3)他人をけなさない

匿名性を楯に他人をディスったり傷つけたりする文章をネットに書く人たち。最近社会問題になっていますよね。

この行為は自分は匿名という守られたところにいつつ、他人と自分を比較して他人を貶め、優越感に浸ることが安易にできるので癖になります。

ストレス解消として深く考えずに書き込む人も多いですが、これも他人と自分を比較しているということです。しかも他人を貶めることで満足感を得ているのですから悪しき習慣です。

(4)情報を取捨選択しすぎない

ネット社会の台頭によって、情報や映像は受け身から主体的に選んでいくように変わりました。

それによって気になることだけネット検索する、興味のある動画だけを見る、など無意識に自分にとって都合のいいものしか取り入れない人が増えています。すると視野が狭くなり、同じ比較対象しか現れないなんてことに。

結果、悩みのサークルをグルグルするだけになります。

ニュースはひと通り目を通す癖をつける、誘われて時間があったらとりあえず行ってみる、など心のアンテナを広くすることを心がけましょう。

人と比べそうになった時に思い出したい言葉

人と比べそうになった時、「自分は自分」という言葉を思い出してください。

自分にとって一番快適な状態は、自分らしくいること。恋人や結婚相手と幸せそうな人をうらやむ自分も、子どもと幸せそうにしている人をうらやむ自分も、全部愛すべき自分です。

完璧な人生なんて、きっと誰も送ることができません。うまくいかないことや悩み事、後悔を抱えながらも、前に進もうともがいているあなたはかっこいいし、魅力的。

そこに気づけたら、人と比べてしまう悪い癖が少しずつなおっていくかもしれませんよ。

人と比べなくなると幸福度は上がる!

比較をするときの心理というのは、自分が比較したいある事象だけを取り上げて「だからあの人は自分より幸せそうだ」とトータルの幸せに置き換えて考えがちです。

しかし、何から何まで幸せな人なんていません。傍からそう見える人でも実は他人には言わない悲しみや苦しみを心に抱えているものです。

人と比較するのではなく、他人の心に思いを馳せることができる人間になっていきましょう。

きっと生きるのが楽になるはずですよ。

(小日向るり子)

※画像はイメージです

※この記事は2019年07月12日に公開されたものです

小日向るり子 (心理カウンセラー)

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 

SHARE