お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が喜ぶ誕生日デートプランは? おすすめスポット&サプライズのコツ

マイナビウーマン編集部

彼氏が喜ぶ誕生日デートプラン10選【日帰り・宿泊】

それでは僕が考える、「彼氏が喜ぶ誕生日デートプラン」を紹介していきたいと思います。

もし丸1日時間が取れるのであれば、これらをうまく組み合わせてみたりしてください。

(1)温泉旅行

これはけっこううれしいです。

それなりに恋愛経験を積んできた男性であれば、これまでの彼女と近場で済ませられる誕生日デートは過ごしてきていると思うので、少し遠出をして仕事の疲れを癒やせるプランを組んでくれていると「できる彼女だな」って思います。

東京都内近郊でおすすめの温泉地【編集部が独断でチョイス】

・箱根温泉(神奈川県)
…新宿駅からロマンスカーで1本とアクセスが良好

・熱海温泉(静岡県)
…東京駅から新幹線で45分程度。夏は海水浴も◎

・鬼怒川温泉(栃木県)
…緑いっぱいの鬼怒川渓谷に癒やされる

・草津温泉(群馬県)
…夜はライトアップされる湯畑が幻想的

関西近郊でおすすめの温泉地【編集部が独断でチョイス】

・有馬温泉(兵庫県)
…大阪から車で60分。日本最古の温泉といわれている名湯

南紀白浜温泉(和歌山県)
…日本三古湯の1つ。太平洋に面した半島先端の海辺に湧く温泉地

・夕日ヶ浦温泉(京都府)
…砂丘地から眺める美しい夕日と一緒に温泉が楽しめる

・おごと温泉(滋賀県)
…大阪から60分でアクセス◎。琵琶湖西岸にある温泉

参考記事はこちら▼

彼氏との温泉旅行の攻略術を、恋愛コラムニストの二宮由美さんが紹介しています。

(2)スパ・エステデート

温泉旅行に行くのにはやはり時間がかかりますし、手軽に癒やしを得るとしたらスパ・エステデートなどはいかがでしょうか。

少しランクが高めのエステだと割と値が張るので普段はなかなか行けませんし、男性だけでは行きにくいもの。せっかくの誕生日なので、日ごろ仕事を頑張っている彼を連れていってあげるといいと思います。

東京都内近郊にあるおすすめのスパ・エステ【編集部が独断でチョイス】

スパラクーア(東京ドームシティ・水道橋
 …2人で楽しめる低温サウナあり。カップル多めです!!

・スパジアム ジャポン(東久留米市)
…ちょっと遠めですが、ドライブデートも楽しめちゃう♡

チームラボリコネクト アートとサウナ(六本木)
…アート好きカップルにおすすめ。男女で入れるサウナアリ。

関西近郊にあるおすすめのスパ・エステ【編集部が独断でチョイス】

空庭温泉OSAKA BAY TOWER(大阪市
…10室限定の貸切露天風呂付き個室がカップルにおすすめ♡

・姫路キヤッスルグランヴィリオホテル(姫路市)
…貸切風呂は大人ふたりが入れる壺風呂と和室つき!

大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン(箕面市)
…縁日や大衆演劇が楽しめる温泉テーマパーク。

(3)自然を感じるスポットへの旅行

時間が取れるのであれば、自然を感じて癒やされるスポットへの旅行もありです。どんだけ癒やされたいんだよ、って話ですよね(笑)。

白川郷だったり軽井沢だったり。ワイワイしている賑やかなところよりも静かなところで過ごすのが好きという男性も多いと思うので、彼の性格に合わせてこういったチョイスもありかなと思います。

(4)家で豪華な手料理を振る舞う

インドア派な彼氏にはこれが刺さるかなと思います。そもそも「出かけるの、めんどくさい……」と思っている彼氏をわざわざ外に連れ出してしまっては「バースデーハラスメント」になってしまうので。

普段は手料理を作らない彼女であっても、自分のためにがんばって作ってくれたらミシュラン5万星のうれしさです。「感覚で作ってるから口に合うか不安~」とか言いつつ、裏でこっそりクックパッドを見ながらガチガチに計量して作ってあげてください。

参考記事はこちら▼

彼氏を喜ばせる手料理10選を、恋愛コラムニストのやうゆさんが解説しています。

(5)テーマパークデート

逆にアウトドア派な彼だったらテーマパークデートはいかがでしょうか。おそろいのグッズをつけて写真を撮ったら思い出にもなりますし、正直自分でコンテンツを用意せずともテーマパーク頼みで自然と楽しくなるので、祝う側の労力のコスパ的にもいいですよね。

誕生日デートの記事に労力のコスパとか言ってたら怒られそうですが。

ただ、1日中テーマパークってめちゃくちゃ疲れますので、行くのであれば夕方からのチケットとかで行くのがいいかもしれません。

東京都内近郊でおすすめのテーマ―パーク【編集部が独断でチョイス】

東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)
 …もう絶対に間違いなしのやつ。憧れのお泊りディズニーへのチャレンジも◎

よみうりランド遊園地(神奈川県川崎市)
…冬はイルミネーション、夏はプールが楽しめる。

東京ジョイポリス(お台場)
 …雨でも楽しめる室内遊園地。お台場デートもいいですね!

関西近郊でおすすめのテーマ―パーク【編集部が独断でチョイス】

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市)
 …ハリーポッターやスパイダーマンなど様々な作品とコラボしたアトラクションが多数あり!

アドベンチャーワールド(和歌山県西牟婁郡)
 …たくさんの生き物と触れ合える人気スポット。かわいいパンダにも会える♡

姫路セントラルパーク(兵庫県姫路市)
 …パーク内はマイカーで回ることができ、周りの目を気にせず楽しめちゃう

参考記事はこちら▼

遊園地デートで気をつけるべき行動やNGコーデは? 遊園地デートのコツを紹介します。

(6)見たがっていた映画をプレミアムシートで鑑賞

これも普段はできないリッチデートですよね。なんで映画館のプレミアムシートってあんな値段跳ね上がるんですかね。椅子の中にキャビアとか敷き詰められてるんかな。

一度は行ってみたいけどなかなか気軽には行けない。そんな場所ですし、彼がもし気になる映画があるっぽいことを言っていたら、このプランを検討してみてください。

参考記事はこちら▼

映画デートを成功させるコツを解説しています。

(7)普段行かないようなお店に行く

僕すごいデートスポットを調べるのが好きなんですけど、マジックバーとか怪談barとか、世の中にはいろんなコンセプトなお店がありますよね。

そういうお店ってすごい興味はあるんですけどやっぱり割高ですし、何かきっかけがないとなかなか行こうとならないんですよね。

誕生日って何をするのもいいきっかけになりますし、彼がそういう一風変わったお店に興味があるのであれば、候補に入れてみてはいかがでしょうか?

(8)高級レストランでディナー

まあそりゃそうだろって感じですけどね。高級レストランは、定番かもしれないですけど、普通にうれしいです。

ダイエットのときはこれは食べないほうがいいランキング!
第1位は……ラーメン!
くらいそりゃそうだろって感じですよね。

誕生日に牛丼屋に連れていってもギャップ萌えにはなりませんし、ここはストレートに高級レストランに行きましょう。

東京都内のおすすめレストラン【編集部が独断でチョイス】

(編集部注)高層階にある超高級レストランなんかはプロポーズの時に取っておくとして……。敷居が高すぎず、あまり緊張せずに行けるレストランを選んでみました!

ビストロ ブノワ(青山)
 …フレンチレストラン。ランチなら4~6000円前後で収まります。

焼肉 KINTAN(赤坂・渋谷・表参道など)
…肉ケーキで誕生日をお祝い! 予算に合わせて豊富なコースを選べます。

SAMURAI dos Premium Steak House(八重洲鉄鋼ビル店)
 …極上の特選牛料理を楽しめるお店。お肉多めですみません(笑)。

関西のおすすめレストラン【編集部が独断でチョイス】

夜景チーズ&ステーキ Buono 梅田店(大阪府大阪市)
 …夜景個室×イタリアンが人気のお店。彼と一緒に素敵な時間が過ごせそう♡

River country garden LOGIC kyobashi(大阪府大阪市)
…外の景色が見えるゆったりソファー席は雰囲気抜群! ランチで訪れても◎

肉匠なか田 本店(大阪府大阪市)
…こだわりの塩で食べるスタイルが評判! 落ち着いた隠れ家的な雰囲気も良い

(9)シティホテルにお泊まり

食事に行ったりエステに行ったりしたあとに、予算的に余裕があればシティホテルをぜひ取っていただきたいです。

家でお泊まりするよりもやはり非日常感を味わいやすいですし、プレゼントを渡す場合には、デートの前にチェックインをして飾り付けをしておくなど、祝う側としてもサプライズをしやすいのでオススメです。

東京都内のおすすめホテル【編集部が独断でチョイス】

東京ドームホテル(水道橋)
…東京ドームのすぐ横。野球観戦の後にお泊まり……なんて流れも良さそう!

ヒルトン東京お台場
 …お台場デートの後にお泊まりできる。ディナービュッフェ付きプランなども◎

ホテルメトロポリタン丸の内
 …都心の夜景を一望できる。日本橋駅直結でアクセスも良好です。

関西近郊のおすすめホテル【編集部が独断でチョイス】

ホテルオークラ神戸(兵庫県神戸市)
…目の前には神戸港と海が広がり、神戸の夜景を一望できる

ザ・リッツ・カールトン京都(京都府京都市)
…京都の伝統とモダンなデザインが融合する洗練された空間は特別な日にぴったり

ウェスティンホテル大阪(大阪市北区)
…USJからのアクセスも良好。テーマパークで遊んだ後に宿泊するのも◎

(10)彼氏の趣味に関することでサプライズ

これまであげてきたものはそれぞれ「これをやってもらったら喜ぶ人が多いだろうな」というようなものです。しかし、どんな人でも喜ぶのは彼女が自分の趣味に関することでサプライズをしてくれること。

たとえば僕だったらHIPHOPが好きなんですけど、普段はTwiceとかしか聞かない彼女が僕の好きなアーティストのライブチケットを取ってくれて1日だけでも付き合ってくれたらめちゃめちゃうれしいです。ぜひ彼の趣味に合ったサプライズを考えてみてください。

参考記事はこちら▼

彼氏が喜ぶサプライズアイデアをまるっとご紹介しています!

コロナ禍ではおうちデートもおすすめ

コロナ禍でまだお出かけは難しい……という場合もありますよね。

そんなときは、おうちで料理を振る舞ってもらったり、手作りケーキなんかもめちゃくちゃうれしいです! いや、むしろ手作りじゃなくてもケーキを用意してくれるだけでうれしいですね。

また、おうちデートでもサプライズをすればさらに誕生日を盛り上げることができます。次から、おうちでもできるサプライズのアイデアをいくつか紹介していきます。

次ページ:彼氏を喜ばせる誕生日サプライズアイデア

SHARE