お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 恋愛

復縁するための冷却期間ってどれくらい必要?

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

冷却期間に連絡したくなったら? どうやって我慢?

冷却期間をひとりで耐えるのはつらいもの。元彼に連絡をとりたくなったらどうすればよいのでしょうか。

冷却期間中の過ごし方

冷却期間中は、元彼の状態もわからないし不安になりますよね。

「こうしているあいだに新しい彼女ができたら……」と思うと、つい連絡して確かめたくなりますが、中途半端な気持ちで接触するのは元彼にとってもよくありません。

冷却期間を置く目的は、別れた原因を克服して以前とはちがう自分になることです。「復縁ができたら前より幸せなお付き合いをするんだ」と心に決め、自分に集中しましょう。

冷却期間中に連絡をとりたくなったときの対処法

どうしても元彼に連絡したくなったら、信頼できる友人に気持ちを打ち明けるなど、元彼以外の人間に吐き出しましょう。口にすることでストレスを解消でき、元彼に連絡したい気持ちも少しそれるはずです。

また、映画や本を楽しんだり、体を動かして気分をリフレッシュしたり、普段とはちがうことをするのもおすすめです。

元彼に連絡したくなるのは、忘れられるのが怖いから。ですが、たとえ忘れられたとしても、冷却期間にしっかりと自分を成長させることができれば、ふたたび元彼と向き合ったときに新しい魅力を伝えることができます。そこから関心が高まり、改めてお付き合いがはじまることもあるでしょう。

復縁を成功させるためにも、冷却期間中は自分に集中する気持ちを強く持つことを覚えておいてくださいね。

冷却期間あけに最初に送るLINE

別れた原因を解決し、改めて元彼と向き合う準備が整ったら、LINEを送ってみましょう。

音信不通だったことでどう思われるか不安になりますが、連絡がなかったことは、元彼にとっては余計な感情がわかずにかえってよかったともいえます。

久しぶりの連絡は、元彼にとっても懐かしく思うもの。まずは気軽なメッセージを送って返信を待ちましょう。「お久しぶりです」「どうしていますか?」などていねいな言葉を心がければ、元彼の気分を悪くすることはありません。

やってはいけないのは、「寂しくなって連絡しちゃった」「新しい彼女できた?」など、距離感を無視した言葉でプライベートな話題を持ち出すこと。これでは、どれだけ冷却期間を空けたとしても「何も変わってないな」「いきなり失礼な人だな」と思われ、返信がないどころかブロックされるおそれもあります。

別れたのなら、きちんと距離をとり、元彼をひとりの男性として尊重することが大切。その姿勢が伝わると、元彼も「どうしているのかな」と前向きな関心を持ち、返事を送りたくなります。

冷却期間あけの最初に送る言葉で、あなたの印象が左右されます。受け取る元彼の気持ちを考えたメッセージで、よいコミュニケーションがとれる予感を元彼に持たせてくださいね。

次ページ:冷却期間は自分に集中することで復縁の成功が近づく

お役立ち情報[PR]