お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

彼氏が音信不通になった本当の理由! 連絡はどれくらい待つべき?

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

彼氏が音信不通になった本当の理由! 連絡はどれくらい待つべき?

「彼氏から連絡が来ないんです」

カウンセリングをしていると、こういったお悩みをいただくことがよくあります。

彼氏が音信不通になる理由。

それは、ただ忙しくて連絡するのを忘れているケースもあれば、急ぎの仕事があって彼女の優先順位が下がっているケース、はたまた自然消滅を狙っているケースなど、恋人から連絡が来ないパターンは多岐に渡ります。

今回は、リアライフカウンセラーの藤本シゲユキが「急に音信不通になる男性心理や対処法」についてお話させていただきます。

音信不通になる本当の理由とは?

まず、音信不通になる男性のよくあるパターンをご説明させていただきます。

危険レベル1:元々が連絡無精

人間というのは、「習慣・素養・性質」の3つにないことは「絶対に」持続できません。したがって、たとえば「恋人の前だけこの3つに該当しない自分で居続ける」なんてことも不可能です。

最初はこまめに連絡をくれていた男性だったのに、時間の経過とともにだんだんと連絡頻度が下がってくる、いわゆる「釣った魚に餌をやらなくなる」という現象がその最たる例。

これは彼氏である男性が、プライベートでは元々誰に対しても連絡無精だっただけ。あまり不安に思う必要はありません。

逆をいえば、マメと呼ばれる男性は特定の人に対してだけでなく誰に対してもマメなだけ。恋人相手にもマメな自分が出続けているだけ、なんです。

危険レベル2:仕事が急に忙しくなった

仕事が繁忙期に突入すると、急に連絡がパタリと途絶える男性がけっこう多いです。

その理由としては、

・「忙しいから連絡しなくてもわかってくれるだろう」という勝手な判断
・忙しさのあまり連絡するのを忘れていた
・仕事に集中したいから仕事以外に関することは遮断したかった

など。付き合っている男性によってそれぞれちがいます。

あと、叶えたい夢や目標ができたとき、急にスイッチが切り替わって目標達成に向けて一心不乱に取り組む男性もなかにはいます。

この場合は自分の願望を叶えることが最優先になり、恋愛に対する優先順位が下になっていることが多いです。

レベル3:勤務時間が長すぎる

恋人が元々勤めている会社や、転職した先の会社の労働時間が長すぎると、恋愛スイッチがなかなか入りづらくなり、連絡が来なくなるというケースが現代では多いです。

女性のなかには、「それでも好きだったら彼女のことを思い出して連絡してくれるはず」という意見もあるでしょうが、男女問わず長期間にわたって長時間労働に身を置いている人の頭のなかは仕事一色。

気持ちを切り替えるよりも常に戦闘体勢でいたほうが集中は途切れないので、癒やしの存在である恋人に対してあえて気持ちが向かないのです。

危険レベル4:メンタルがやられてきた

働きすぎの現代人によくあることですが、彼氏のメンタルが崩れてきた場合、彼女である女性ができることは見守るか、もしくは、嫌われる覚悟で無理やり休ませるかの二択になります。

その状態が悪化していくにつれ、残念ながら相手は恋愛どころではなくなっていきます。

自分のことすらちゃんと考えられないのに、いくら恋人であっても、他人のことまで考えられないことが大きな原因です。

危険レベル5:自然消滅を狙っている

別れたいけど、別れ話をするのは労力がいるから、フェードアウトを狙っているケースです。

なぜ、別れ話をしないのかというと、自分が悪者になるのが嫌なのと、待たせている相手の気持ちを何も考えていないからなんですが、よくいわれる「別れ話ができない人間はろくでもない」という情報はなにも間違っていません。

普段から、都合の悪いことからは逃げていたり、話し合いをしようとしても応じなかったりする男性は、恋人と別れたくなったら自然消滅を狙うことがかなり多いです。

次ページ:ブロック・着信拒否されてないなら希望はある?

お役立ち情報[PR]