お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

冷却期間の連絡はOK? 男女別「距離を置く」の意味と効果

織田隼人(心理コーディネーター)

彼氏や彼女から、突然「距離を置こう」と切り出されたとき、みなさんは何を思いますか?

「連絡はしてもいいの?」「どのくらい冷却期間を設ければいいの?」、はたまた「距離を置くことに意味はあるの?」など、さまざまな不安が頭をよぎるはずです。

また、冷却期間を提案した相手の心理も気になるところですよね。

そこで今回は、361人の男女を対象に、「冷却期間」に関するアンケートを実施。さらに、「距離を置くべき期間」や「冷却期間の効果」などについて、専門家の織田隼人さんに解説してもらいました。

冷却期間を切り出す「男性心理」「女性心理」のちがい

 

付き合っているカップルや、一度関係を解消したカップルなどが、一定期間連絡などを取らずに距離を置く冷却期間。

男性と女性との間では「距離を置くこと」に対しての認識や意味合いが異なる場合もあるようです。まずは、冷却期間の捉え方に関する男女の心理を探っていきましょう。

“距離を置く”とは? 男女別「冷却期間」の意味

「距離を置く」という意味について、男女それぞれどのように考えているのか知るために、冷却期間中、恋人にしてほしくないことを聞いてみました。

Q.冷却期間中、恋人にしてほしくないことの境界線はなんですか?

【男性】
第1位 家に遊びに来る(25.4%)
第2位 SNSで「いいね!」などを送る(22.7%)
同率2位 友達に自分の近況を聞かれる(22.7%)
第4位 「会いたい」と言う(21.5%)
第5位 メールで連絡(16.6%)
(※1)有効回答数188件。複数回答式、6位以下省略・その他除く

【女性】
第1位 家に遊びに来る(43.1%)
第2位 「会いたい」と言う(36.2%)
第3位 SNSで「いいね!」などを送る(31.4%)
第4位 電話で連絡(29.3%)
第5位 友達に自分の近況を聞かれる(27.7%)
(※2)有効回答数209件。複数回答式、6位以下省略・その他除く

アンケートの結果、男女ともに1位は「家に遊びに来る」という回答になりました。

距離を置いている以上、相手が家に来ることはもちろん、顔を合わせるのを避けたいといった様子。「距離を置く=会わない」という意味が、男女の共通認識のようです。

続いて、距離を置きたいと感じる理由や瞬間についても聞いていきましょう。

約6割が「別れたい時」に距離を置く

恋愛関係にあるカップルが、距離を置きたいと思うのには、やはり理由があるはずです。

「距離を置こう」と提案するのは、別れたい口実なのか、別れたくないがための策なのか。男女それぞれに聞いてみました。

Q.「距離を置こう」と伝えるのは別れたい時ですか? 別れたくない時ですか?

【男性】
「別れたい時」(59.1%)
「別れたくない時」(40.9%)
(※1)有効回答数181件

【女性】
「別れたい時」(65.4%)
「別れたくない時」(34.6%)
(※2)有効回答数188件

男女どちらも、やや「別れたいから」という理由で距離を置く人が多いようです。

では、恋人と冷却期間を設けたいと思うときには、具体的にどのような理由があるのでしょうか? その状況や心理についても聞いてみました。(※1)(※2)

男性が冷却期間を設ける理由

関係を冷静に考える機会がほしい

・「いったん距離と時間を離れて冷静に考えたい」(男性/32歳/その他/販売職・サービス系)

・「現在の関係を、距離を置く事で客観的に考える」(男性/31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

「一度距離を取って、冷静な気持ちになりたい」という理由で冷却期間を置く男性意見が多く見られました。

冷却期間を利用して別れたい

・「冷却期間ということを使って、別れようと思っているとわかってもらう」(男性/32歳/その他/事務系専門職)

・「自然消滅で別れたいために時間を作る」(男性/35歳/運輸・倉庫/その他)

冷却期間を利用して、自然に別れることを望む男性も。言葉で「別れたい」と伝えるのが難しい状況では、こんな手段を選ぶこともあるようです。

男性が冷却期間を設ける理由とは?

男性の場合、「別れる」という気持ちはほぼ決まっており、それを相手に知ってもらうために距離を置くことがあるようです。また、別れる・別れないは別にしても、気持ちが限界に達してしまった際、冷却期間により頭をスッキリさせる男性もいました。

女性が冷却期間を設ける理由

会いたくない

・「もう会いたくないと思ってしまったとき」(女性/33歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「もう一緒にいるのが嫌になったとき」(女性/34歳/医療・福祉/事務系専門職)

「会いたくない」という感情が何よりも先行してしまい、距離を置く選択をする女性意見です。後先のことを考えるよりも、感情で行動してしまうのが女性なのかもしれませんね。

自分の気持ちを確かめたい

・「一度自分の気持ちを整理するため、離れてみてスッキリするようだったらきちんと別れる」(女性/32歳/その他/クリエイティブ職)

・「自分の気持ちが冷めてきて、本当に必要な存在だったのか確かめたいとき」(女性/23歳/学校・教育関連/専門職)

一度離れてみることで、「本当に相手が好きなのか」、自分の気持ちを確かめることができるという声が。離れたからこそ、それでも一緒にいたい相手なのかどうかが見えてくることもありますよね。

女性が冷却期間を設ける理由とは?

ただ会いたくないという、女性らしい感情的な意見から、自分の気持ちを再確認したいという冷静な意見まで、さまざまな思考がありました。どちらにせよ、関係を見つめ直す必要性があるからこそ、冷却期間を設けるようです。

男性と女性とでは、距離を置くという行為は同じでも、理由や心境に少なからず違いがあるのでしょう。「距離を置く」という認識のすれ違いを起こさないためにも、冷却期間後どうするつもりなのか、それとなく相手の真意を確認しておくといいかもしれませんね。

次ページ:冷却期間中の連絡はOK? 距離感の取り方

SHARE