お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

冷却期間の連絡はOK? 男女別「距離を置く」の意味と効果

織田隼人(心理コーディネーター)

冷却期間中の連絡はOK? 距離感の取り方

冷却期間中の連絡について、してもいいのか悩むカップルは多いことでしょう。本音を言えば、連絡くらいならしても構わないと思っている人もいるかもしれませんね。実際のところを男女それぞれに聞いてみました。

【男女別】冷却期間の連絡に対する本音

冷却期間中、相手のほうから電話やメールなどで連絡があった場合、うっとうしいと感じてしまうものなのでしょうか? 自分から冷却期間を切り出した時の状況にしぼって、男女の本音を見ていきましょう。

Q.冷却期間中の恋人からの連絡はうっとうしいですか?

【男性】
はい(57.5%)
いいえ(42.5%)
(※1)有効回答数181件

【女性】
はい(64.9%)
いいえ(35.1%)
(※2)有効回答数188件

男性では57.5%、女性では64.9%もの人がうっとうしいと感じると答えました。女性のほうがやや多い結果に。どちらも半数以上が冷却期間中の連絡を好ましく思わないようです。

冷却期間中、恋人に連絡したくなる瞬間とは?

では、自分から切り出したとはいえ、冷却期間中に連絡をしたくなる瞬間は男女ともにあるのでしょうか? 男女それぞれの「冷却期間中に連絡したくなる瞬間」を聞きました。(※1)(※2)

男性が連絡するのは「彼女本位」

彼女を思い出して寂しく感じた時

・「過去の楽しい思い出を思い出して」(男性/26歳/その他/その他)

・「2人でよく訪れたところなどに行くと寂しくなる」(男性/24歳/建設・土木/技術職)

冷却期間中であっても、彼女と一緒に訪れた場所に来たときや、思い出が蘇ったときなど、寂しくなって連絡したくなることがあるようです。距離を置きたいと思っている気持ちよりも、寂しさのほうが大きくなってしまう瞬間なのでしょう。

彼女のことが気になった時

・「相手が今どういう気持ちでいるか知りたいとき」(男性/28歳/ソフトウェア/技術職)

・「何も音沙汰なく平気にしていると、逆に気になります」(男性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

しばらく距離を取って連絡を絶つと、彼女がどうしているのか気になるのだとか。向こうからなんのアクションもないとき、彼女が今どういう気持ちでいるのか知りたくなり、思わず連絡を取りたくなってしまうようです。

自分の中で答えが出た時

・「自分の中で何かしら答えが見つかったら」(男性/25歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分が反省した場合は、すぐに謝ろうと思う」(男性/34歳/学校・教育関連/専門職)

冷却期間を経て、今後どうするべきか答えがでたタイミングで、彼女に連絡を取るという男性もいます。それがどのような結果になるかは、大きく分かれるところ。自分の答えを彼女に告げるために連絡を取るということでしょう。

女性が連絡するのは「自分本位」

聞いてほしいことがある時

・「何か嬉しいことや悲しいことがあったとき、一番話を聞いてくれるから」(女性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「嬉しいことがあったときや落ち込んでグチを言いたいとき」(女性/32歳/その他/専門職)

冷却期間中だとしても、自分を理解してくれる恋人の存在はゆるがないもの。聞いてほしいことがあると連絡を取ってしまうという女性は多くいるようです。

ふと寂しくなった時

・「ふとしたときにいつも一緒だった人がいなくて寂しく感じたとき」(女性/35歳/建設・土木/その他)

・「距離を実際置いたら急に寂しくなって連絡したくなる」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

冷却期間を設けたからこそ、彼が傍にいない寂しさを実感することも。大好きだった彼が近くにいない辛さにようやく気づくのでしょう。

やっぱり一緒にいたいと思った時

・「しばらく考えてそれでも恋人のことが必要と感じたら」(女性/29歳/学校・教育関連/専門職)

・「距離を置いた結果、やっぱり付き合いを継続していこうと思えたとき」(女性/34歳/その他/事務系専門職)

ある程度の冷却期間を置いて、改めて彼の大切さを認識することもあるのでしょう。やっぱり一緒にいたいと思える相手には、自分から連絡をしようと思うようですね。

冷却期間中に連絡したくなる瞬間、男女のちがいは?

相手に連絡したくなる瞬間に、男女で大きな違いはない様子。寂しさを感じたり、相手の大切さに気づいたり。冷却期間があったからこそ、見えてくることもあるようです。そこで実際にアクションを起こすか、ぐっと我慢をするかによっても、その後の2人の関係が大きく変わっていきそうですね。

とはいえ、男性は彼女のことを考えて連絡したくなる傾向、女性は「寂しい」「聞いてほしい」など自分中心の感情で連絡したくなる傾向、といったちがいもありました。

次ページ:どのくらい必要? 冷却期間を終わりにすべきタイミング

SHARE