お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

復縁に必要な冷却期間ってどのくらい? 別れのパターン別に解説

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

復縁に向けたアプローチ方法

自分の中での冷却期間を終え、冷静な気持ちになれたら、次はまたアプローチをしてみましょう。なぜ別れたかの原因を理解しながら、相手の負担にならないよう距離を縮めていくことが重要です。

冷却期間明け最初に送るLINEは?

別れた原因を解決し、改めて元恋人と向き合う準備が整ったら、まずLINEを送ってみましょう。

シンプルな内容を送る

久しぶりの連絡は、相手にとっても懐かしく思うもの。それと同時に気が重く感じるものでもあります。

従って、^1通目は気軽なメッセージを送って返信を待ちましょう。^「お久しぶりです」「どうしていますか?」などシンプルでていねいな言葉を心がければ、相手の気分を悪くすることはないはずです。

距離感を無視した内容はNG

やってはいけないのは、「寂しくなって連絡しちゃった」「新しい彼女できた?」など、距離感を無視した言葉でプライベートな話題を持ち出すこと。これでは、どれだけ冷却期間を空けたとしても「何も変わってないな」「いきなり失礼な人だな」と思われ、返信がないどころかブロックされるおそれもあります。

別れたのなら、きちんと距離をとり、元恋人を1人の人間として尊重することが大切。その姿勢が伝わると、相手も「どうしているのかな」と前向きな関心を持ち、返事を送りたくなります。

冷却期間あけの最初に送る言葉で、あなたの印象が左右されます。受け取る元恋人の気持ちを考えたメッセージで、よいコミュニケーションが取れる予感を相手に持たせてくださいね。

参考記事はこちら▼

元恋人への連絡方法や内容、注意点などこちらの記事も併せてチェックしてみてください。

復縁したい気持ちの伝え方

LINEでのやり取りができるようになったら、改めて「電話か直接会って話がしたい」旨を伝えましょう。本気の言葉は、あなたの声で直接届けるのです。

そこで電話や会うことを断られたのなら、今はそれが相手の答え。食い下がらず、今は潔く諦めましょう。あなたのためにも、相手のためにもなる選択です。

直接話すことにOKをもらえたら、あなたが自分の言葉で伝えるべき時です。誰かの言葉を借りるのではなく、以下のポイントを素直に打ち明けてみましょう。

・交際期間中に申し訳なく思っていたことと謝罪(あれば)
・別れている間にどんなことを考えていたか
・これからどんな関係になりたいか

相手の言い分もしっかりと聞きながら、2人でこれからどうしていくかを話してみましょう。

参考記事はこちら▼

復縁の成功率が上がりやすいタイミングを解説します。

冷却期間は自分に集中することで復縁の成功が近づく

復縁は、別れを経験しているのでゼロではなくマイナスからのスタートになります。

元恋人の中からできるだけネガティブな感情を取り除き、フラットな心で向き合ってもらうことが、復縁に向けての第一歩。そのために、冷却期間は必ず起き、別れた原因をしっかり克服することを考えましょう。

ただ泣いて悲しんでいるだけでは、何も変わりません。そして、変わらない限り、相手の中にあるあなたのイメージもそのままです。

別れたつらさを乗り越えて自分を見つめ直し、以前より成長したという自信を持つことができれば、その明るさが相手の関心を引き寄せるはず。

復縁の成功は、冷却期間をどう過ごすかが大きなカギになります。自分に集中し、より幸せになれるお付き合いに向けての努力を忘れずにいたいですね。

(ひろたかおり)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

参考記事はこちら▼

元カレと復縁できる確率を詳しく診断します。

※この記事は2019年03月17日に公開されたものです

ひろたかおり(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

1977年生まれのライター。主に恋愛系(復縁や不倫、男性心理など)や夫婦問題(コミュニケーションや仮面夫婦など)について書いています。37歳で出産し、一児の母です。人生のモットーは「自分の幸せは自分で決める」。

この著者の記事一覧 

SHARE