お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人を忘れられない理由は? 未練を断ち切る対処法10個

ナリくん(ナリ心理学)

ナリ心理学で解決する「好きな人を忘れる方法」

「失恋したら相手のことを忘れないといけないのか?」の答えは?

B失恋の人はもう次の恋愛に進んでいるはずで、この質問自体するわけがありませんから、この質問をするのはA失恋さんだけですね。

そして、A失恋さんにはこう答えます。

「忘れなくていい、むしろ忘れられてないのはまだ向き合える証拠だと思うので、もう一度その人に向き合う(たとえ会えなくても)!」です。

その上で、A失恋さんに向けて、ナリ心理学では「失恋を忘れる10の方法」を書いて終わりにしたいと思います。

(1)思い切って連絡してみる

むしろ、忘れ物を取りに行くつもりでその人ともう一度向き合いましょう。

心理学的に言うと「カリギュラ効果」といって、ダメと言われると余計にやりたくなってしまうのです。だから、忘れなくていいです。

どうしても好きな人のことが忘れられないなら、思い切って連絡してみましょう。相手にコンタクトを取ることで本当の意味で諦めがついたり、意外と「何でこんな人のことが好きだったんだろう」と思ったりすることもあります。

(2)なぜA失恋をしてしまったのかを考える

自分は何から逃げたのだろうか? なぜ、フラれたのだろうか?

それと大事なことだけど、人は別れるときに「本当のこと」は言いません。

なぜなら、きれいに別れたい(フりたい)からです。なので、フラれる以前から言われていた言葉や態度を思い出してみましょう。

(3)逃げちゃった自分を許す

「いや、逃げてないし!」と思うなら、相性が悪かっただけなので早かれ遅かれ別れることになっていただろうから、後悔することはないと思いますが。

まずは、逃げちゃった自分を許すことからはじめましょう。

(4)過去は未来を作らないことを知る

悩み相談を受けていると、本当に「過去っていくらでも捏造可能なんだな」と驚きます。

過去が未来を作るのではなく、今が過去を作ります。

だから、逃げちゃった自分だから、次もまた逃げちゃうって思わなくて大丈夫です。A失恋してしまった事実を認めることで、それがB失恋に変わっていくことはありますよ。

(5)好きな人は何人いてもいい

「好きな人」は複数人いても問題ありません。

忘れられない相手のことを心の片隅で想いながら、別の誰かを好きになってもいいのです。

(6)忘れられないために「得していること」を考えてみる

人の心はびっくりするくらいシンプルで、基本的に「得をすること」しか選びません。

好きな人を忘れないことで得している部分があるんだと思います(新しい恋愛をしなくていいとか、忘れられないと言ってるだけで気持ちが楽とか)。

(7)失恋しない人なんかいないことを思い出す

あなただけじゃないですよ。安心してください。

(8)A失恋はチャンスと考える

A失恋と向き合えるような人は、その失恋がどうなるかは分かりませんが、次から、必ずステキな恋愛が待っています。

(9)今が未来を作っていくから大丈夫

A失恋をB失恋に変えられたなら、恋愛以外のことでも逃げずに向き合い、本音を伝えられるようになると思います。

(10)この記事の一番上を読み返す

最後はこれです。もう一度あなたの失恋について整理、理解してみてください。

次ページ:【スピリチュアル】好きな人を忘れられない理由

SHARE